西穂丸山・西穂独標・西穂高岳

2021.06.20(日) 日帰り

DAY 1

今回はソロで西穂高岳に行ってきました。前回は初心者の先輩と一緒なのでゆっくりとした登山で疲れはあまり出なかったのですが、久しぶりのソロだったのと今回はさらに岩山の急登の連続にペースが掴めず…疲れが残ってしまいました。 山荘までは緩い登りで気温も長袖シャツでも暑いくらい。コースも難しくなく難なく行けましたが、稜線歩きになると風が冷たく体感気温もぐっと下がります。登り出すと汗ばむのでウインドブレーカー着てるくらいが一番気持ちよく歩けました。 独標くらいまでは岩稜帯も難しくなく歩いていて楽しい感じでしたが、そこからはチャンピオンピークなど大小様々な岩山が…岩山登りは楽しくも高度感あるとこなどでは恐怖を感じながらも進むところも!合計11峰をクリアしました。山頂では朝までガスがかかっていましたが時折ジャンダルムの方までガスが晴れる場面もあり登頂した喜びがありました。 帰りの下りは登りより難しく、何度かバランスを崩し危険な場面もありました。帰りは登りより慎重になった方がいいと感じました。 今回も何事もなく帰って来れて楽しい登山になりました。