篠栗駅に着きました 戻る 次へ

2021-06-20 三郡縦走の写真

2021.06.20(日) 08:01

篠栗駅に着きました

2021-06-20 三郡縦走

宝満山・三郡山・若杉山 (福岡)

2021.06.20(日) 日帰り

篠栗から竈門神社まで三郡縦走にチャレンジ。歩きやすいいい縦走路でした。 ## 良かった点 - 糸島の山々よりもより修験の雰囲気が強く新鮮 - 登山道が明瞭で歩きやすく快適 - 三郡山を少し過ぎたところ、頭巾山手前の天の泉の冷たい水 - カメラのほかハンモックや SOTO の折り畳みテーブルを家に置いて軽量化し、荷物の重さは水抜きで 5kg 程度。快適に歩けた。 - 歩行ペース機能のおかげで登りが相対的に速すぎるペースであることが分かったので、登りのときには歩幅を狭めてゆっくり歩き、逆に平なところでは歩幅を広げて早歩きして心拍数を一定に保つよう心がけた。おかげで最後までばてなかった。 - 休憩でのまとまった食事は少なめにし、一本満足バーを 4 本持参して歩きながら食べてエネルギー切れ回避 ## 悪かった点 - 若杉キャンプ場を超えたところで無駄な道迷い - 食事の味気なさ。甘い食べ物だけでは物足りない。おにぎりの塩味がとにかくおいしかった。 - ハンモックを置いてきたが三郡山地は平なところが多く良さそうなモックポイントが沢山あったのでハンモックを持ってくれば良かった - 下山時の蠅の付き纏いで体力消耗 - 宝満山から下山時の行者道がわかりにくく再び道を間違った ## 次に活かす - ルート外れ警告機能の活用 - カロリーメイトなど、甘いだけではない行動食を用意 - エネルギー補給は行動食を中心にし、食事の楽しみは下山後にとっておく - ハンモックは緊急時に防寒着がわりになるので常に携帯する - 引き続き登りは歩幅を狭くしてゆっくり目に歩く。平坦地や下りは歩幅を広げて気持ち早めに歩く。