庚申山 コウシンソウを求めて

2021.06.20(日) 日帰り

DAY 1

今日は再度庚申山へ行って来ました。 朝は曇り次第に晴れ間が見えてきたかな? メインは、コウシンソウ!絶滅危惧II類(環境省レッドリスト)にも載っているそうです。 国の天然記念物。 タヌキモ科ムシトリスミレ属の食虫植物だそうで、栃木県の一部にしか見られないとか、 せっかく栃木県に住んでいるのだからと、見に行ってきました。 雨上がりで、水が豊富、また登山道が若干ぬかるんでいて、 歩きにくい場所もありました。 また、レアなだけあり見つけにくいです。 今回は、親切なおじ様が数人ポイントを教えて下さったので、すぐにわかりましたが(笑) 今の時期様々な花々が咲いており、ゆっくり登りながら楽しめました。 帰り道、庚申山荘辺りからトレランの3人組の方々と、一緒になり一の鳥居までご一緒させていただきまして、庚申七滝を見るとのことでしたが、今度こそ、薬師岳と思い体力温存のため林道をゆっくり歩いていたら、追い付いてくるではないでしょうか!(笑) 何故か最後の最後で、火がつき私も追い付かれまいとダッシュ! 体力を大分使ったので、ゆっくり帰宅しました(笑) お付き合いくださったトレランの方々ありがとうございました。 楽しかったです(笑)