薬師岳~又一の滝から周回-2021-06-20

2021.06.20(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 29
休憩時間
1 時間 21
距離
12.2 km
のぼり / くだり
1146 / 1138 m
7
31
3 12
1 12
4
2 53
4

活動詳細

すべて見る

遠野の大野平から又一の滝を見て、薬師岳に登りました。 天気予報では朝までの雨も上がり、暑い一日になる予報に。昔は馬留め(前は馬返し)から尾根の横通りへの道が遠野側からの正規の行きの参拝コースで、脇役は帰りの又一滝コースからだったはず。 隊長の情報収集により遠野市役所では又一左回りコースも笹等苅払いも済みとのこと。イオンシャワーを浴びて~と滝コース選択となりました。 帰りの遠野の早池峰参拝コースの横通りも記憶してたよりアップダウン有り。久々で長く感じました。周回も😩疲れる⁉️ それもそのはず、旧道探しで長く🚶歩いたので(笑)。 最後に遠野早池峰神社⛩️に感謝の参拝🙏しました。

早池峰山・薬師岳・鶏頭山 大野平に車をデポし馬留🅿️まで着きました。
大野平に車をデポし馬留🅿️まで着きました。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 又一の滝コースはここから始まり。
又一の滝コースはここから始まり。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 東薬師沢
東薬師沢
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 丸木橋、滑らない様に渡ります。
丸木橋、滑らない様に渡ります。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 さらにもう一つロープを掴んで渡ります。
さらにもう一つロープを掴んで渡ります。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 白い花がウルシ科見たいな葉?カラマツソウ?
白い花がウルシ科見たいな葉?カラマツソウ?
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 丸木橋を渡ると滝が見て来ました。
丸木橋を渡ると滝が見て来ました。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 滝の前で撮影。
滝の前で撮影。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 地元の遠足で滝に落ちそうになった子供を助け、犠牲となった校長先生の追悼石碑なそうです。
地元の遠足で滝に落ちそうになった子供を助け、犠牲となった校長先生の追悼石碑なそうです。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 右に滝の不動明王の祠があります。
妙泉寺の時代から早池峰の守り神
右に滝の不動明王の祠があります。 妙泉寺の時代から早池峰の守り神
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 ザ、又一の滝。登山道は右手を巻きます。昔はここでテン⛺️泊しサブザックで早池峰山頂目指した❗
ザ、又一の滝。登山道は右手を巻きます。昔はここでテン⛺️泊しサブザックで早池峰山頂目指した❗
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 足元にギンリョウソウ
足元にギンリョウソウ
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 滝の上部から左手の沢を渡ります。
滝の上部から左手の沢を渡ります。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 滝の沢を渡ると登山道看板。ここからしばらく急坂を登る。
滝の沢を渡ると登山道看板。ここからしばらく急坂を登る。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 坂の途中に大きなブナ。重さで傾いてます。
坂の途中に大きなブナ。重さで傾いてます。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 時々案内看板
時々案内看板
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 急坂を終え平になりました。
急坂を終え平になりました。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 🍙おむすび見たいな岩ありますね❗
🍙おむすび見たいな岩ありますね❗
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 咲いてませんが石楠花登場。露岩帯ソロソロかな、まだですね。
咲いてませんが石楠花登場。露岩帯ソロソロかな、まだですね。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 標高が上がり荒川高原でしょうか見えて来ました。
標高が上がり荒川高原でしょうか見えて来ました。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 ギャーギャーの声に、ホシガラスですね。オオシラビソの上に停まってました。早池峰では見れなかったので少し感激☺️
ギャーギャーの声に、ホシガラスですね。オオシラビソの上に停まってました。早池峰では見れなかったので少し感激☺️
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 東に左はじ妙沢山でしょうか、見えて来ました。
東に左はじ妙沢山でしょうか、見えて来ました。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 マイヅルソウ、花は咲いてません?
マイヅルソウ、花は咲いてません?
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 ついに露岩帯に出ました。11時半の到着予定の山頂見えました。まだ遠そう?隊長達もまだ途中かな?
ついに露岩帯に出ました。11時半の到着予定の山頂見えました。まだ遠そう?隊長達もまだ途中かな?
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 西側が見えます。石鳥谷から紫波ですが、遠くは今一分かりません❗手前は白森山と野沢額山。
西側が見えます。石鳥谷から紫波ですが、遠くは今一分かりません❗手前は白森山と野沢額山。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 南東は片羽の雄岳雌岳と五葉山、うっすらと氷上です。
南東は片羽の雄岳雌岳と五葉山、うっすらと氷上です。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 遠野方面、高清水牧場と石上山、笠通山、のっぺりしたのは種山。
遠野方面、高清水牧場と石上山、笠通山、のっぺりしたのは種山。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 ヤシオツツジまだありました。
ヤシオツツジまだありました。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 山頂もう少しです。ホシガラスになりたい🎵
山頂もう少しです。ホシガラスになりたい🎵
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 イワウメ
イワウメ
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 鶏頭から中岳をツツジ越しに。
鶏頭から中岳をツツジ越しに。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 黄色は?ベンケイソウ?
黄色は?ベンケイソウ?
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 山頂到着し、南の露岩にて今日のメンバーで🤩
山頂到着し、南の露岩にて今日のメンバーで🤩
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 早池峰は真正面です。影雲がとれず。
早池峰は真正面です。影雲がとれず。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 南峰、山標柱三角点
南峰、山標柱三角点
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 岩の間から五葉山
岩の間から五葉山
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 北東は早池峰縦走コース徳兵衛山、阿倍ケ城、高桧山、昨年の縦走コース長かったな。奥は左ギリギリに堺ノ神岳みえます。
北東は早池峰縦走コース徳兵衛山、阿倍ケ城、高桧山、昨年の縦走コース長かったな。奥は左ギリギリに堺ノ神岳みえます。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 宮古側は奥に峠ノ神山
宮古側は奥に峠ノ神山
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 南東は左から白見山、片羽山雄雌、千盤山、五葉山と愛染、重なって手前六角牛山、右に氷上山とうっすらと原台山?
南東は左から白見山、片羽山雄雌、千盤山、五葉山と愛染、重なって手前六角牛山、右に氷上山とうっすらと原台山?
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 東に小国の禰々子森と大槌の妙沢山ですね。霞露や十二神までは牧場の峰で見えず❗
東に小国の禰々子森と大槌の妙沢山ですね。霞露や十二神までは牧場の峰で見えず❗
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 ランチ終え下山開始します。
目の前は本山頂と国土地理院の三等三角点。
ランチ終え下山開始します。 目の前は本山頂と国土地理院の三等三角点。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 正面はやはり、ひらがなのへの字に似たり。早池峰最高\(^_^)/
正面はやはり、ひらがなのへの字に似たり。早池峰最高\(^_^)/
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 西側は北上川奥に東根と南昌、赤林。その手間は黒森山と鬼ケ瀬。
霞んだ奥は秋田駒ですね?
西側は北上川奥に東根と南昌、赤林。その手間は黒森山と鬼ケ瀬。 霞んだ奥は秋田駒ですね?
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 焼石、和賀方面。モヤで確認できず。
焼石、和賀方面。モヤで確認できず。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 もうこんなに下りました。山頂振り返る。
はるるんさんとすれ違いました。
もうこんなに下りました。山頂振り返る。 はるるんさんとすれ違いました。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 白い花はイソツツジ?
白い花はイソツツジ?
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 ウスバスミレ?
ウスバスミレ?
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 梯子下りて来ました。
梯子下りて来ました。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 オサバグサいっぱいあります。
オサバグサいっぱいあります。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 光ってない!乾いてる‼️ヒカリゴケ
光ってない!乾いてる‼️ヒカリゴケ
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 オオシラビソ帯に入ります。見納め。
オオシラビソ帯に入ります。見納め。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 半分来ました。
半分来ました。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 ここにヒカリゴケ少し。
ここにヒカリゴケ少し。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 小田越到着。皆さんベンチで待ってました。10分休憩☕️😌💕
小田越到着。皆さんベンチで待ってました。10分休憩☕️😌💕
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 大出に向けスタートです。すぐに小田越山荘に到着、昔は何泊かしましたが、今は非難小屋。中はきれいでした。
小屋からは後光が差して来ました😱逆光✴️か。
大出に向けスタートです。すぐに小田越山荘に到着、昔は何泊かしましたが、今は非難小屋。中はきれいでした。 小屋からは後光が差して来ました😱逆光✴️か。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 山荘前から遠野口コースに直進します。左は江繋への道。
山荘前から遠野口コースに直進します。左は江繋への道。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 沢ごとに花崗岩の大岩がゴロゴロあります。
沢ごとに花崗岩の大岩がゴロゴロあります。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 緩やかに登りながら沢毎にアップダウンします。
緩やかに登りながら沢毎にアップダウンします。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 遠野と小国の参道コースはなぜか閉鎖されてます。ここはオオシラビソの中を進むので手入れ要らずなはずですが。確かに昔、自分も迷って沢を下った経験者。暗い苔の岩の道は下りは迷い易い。
遠野と小国の参道コースはなぜか閉鎖されてます。ここはオオシラビソの中を進むので手入れ要らずなはずですが。確かに昔、自分も迷って沢を下った経験者。暗い苔の岩の道は下りは迷い易い。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 ブナの倒木にオレンジ🍊色のキノコが。食用なそうです。
ブナの倒木にオレンジ🍊色のキノコが。食用なそうです。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 平岩で小休止。
平岩で小休止。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 少し進み、振り返ると剣ヶ峰から徳兵衛山
少し進み、振り返ると剣ヶ峰から徳兵衛山
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 時々振り返ると徳兵衛山と阿倍ケ城
時々振り返ると徳兵衛山と阿倍ケ城
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 山頂から剣ヶ峰分岐見えます‼️
山頂から剣ヶ峰分岐見えます‼️
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 🦇こうもり岩。
🦇こうもり岩。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 倒木が多かったので、遠野市で山道を整備したんですね。遠野口から登る時は早池峰を見えるので、登山意欲が湧きますね。ここから曲がって薬師堂なので早池峰は見納め。
倒木が多かったので、遠野市で山道を整備したんですね。遠野口から登る時は早池峰を見えるので、登山意欲が湧きますね。ここから曲がって薬師堂なので早池峰は見納め。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 下ってやっと薬師堂到着。
下ってやっと薬師堂到着。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 前は向かって右に道があった。今は左手に。建物も昔のお篭り堂から簡素な小屋になってました。薬師如来の石像はありました。
🏞️鬱蒼としてた周囲の木々も伐採され、今は明るい☀️
前は向かって右に道があった。今は左手に。建物も昔のお篭り堂から簡素な小屋になってました。薬師如来の石像はありました。 🏞️鬱蒼としてた周囲の木々も伐採され、今は明るい☀️
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 不動滝に降りてみましたが、川に降りれず。正面から撮影できず⁉️ブレ。
不動滝に降りてみましたが、川に降りれず。正面から撮影できず⁉️ブレ。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 登山道の不動滝入口看板
登山道の不動滝入口看板
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 後、何キロメートルか字が見えない看板。
後、何キロメートルか字が見えない看板。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 又も見えずの看板。
又も見えずの看板。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 滝の降り口コース分岐に到着。ここは字が読めました。
前の馬留に直接下りる尾根コースがあるかも知れないので、左の尾根コース行きらしき道を試しに下って見ます⁉️
滝の降り口コース分岐に到着。ここは字が読めました。 前の馬留に直接下りる尾根コースがあるかも知れないので、左の尾根コース行きらしき道を試しに下って見ます⁉️
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 左の道は整備されてました。薬師堂への資材運搬した道?でも尾根コースからズレ始めたので、さらに道を探し、GPSで獣道を藪こぎしながら何とか林道にたどり着き、馬留🅿️に到着。
もうメンバーいなかったので一人で車まで戻りました。皆さん車デポ地で待ってました。
左の道は整備されてました。薬師堂への資材運搬した道?でも尾根コースからズレ始めたので、さらに道を探し、GPSで獣道を藪こぎしながら何とか林道にたどり着き、馬留🅿️に到着。 もうメンバーいなかったので一人で車まで戻りました。皆さん車デポ地で待ってました。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 解散し大野平から夕暮れの薬師岳を撮影。
解散し大野平から夕暮れの薬師岳を撮影。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 そして早池峰神社に寄りました。
そして早池峰神社に寄りました。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 遠野の神社は大迫より一年早い?806年開山。大迫の言い伝えでは807年で同じとか。ここの看板にも二種類書いてあるし?どっちよ😃
それでも今日の薬師登頂⛩️感謝の参拝🙏
遠野の神社は大迫より一年早い?806年開山。大迫の言い伝えでは807年で同じとか。ここの看板にも二種類書いてあるし?どっちよ😃 それでも今日の薬師登頂⛩️感謝の参拝🙏
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 明日も晴れます🎵夕方の六角牛🐮見えました。膝は痛い😖💥がお天気に感謝します。
明日も晴れます🎵夕方の六角牛🐮見えました。膝は痛い😖💥がお天気に感謝します。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。