長谷山・御堂森

2021.06.20(日) 日帰り

DAY 1

山形県尾花沢市細野の「細野の山を愛する会」主催の「御堂森縦走路お披露目登山」へ山友と参加して来ました。 新しい縦走路を造る(@ ̄□ ̄@;) さぞご苦労が多かったことでしょう。ありがとうございます😃✨約8㎞の縦走路です。 標高1000m、ムクロ沢登山口まで送ってくれるので楽チン🎵縦走ですよ❗ 前日は雨、泥濘はありませんが、切った木や笹が多くあり、滑ります😅 いきなり急登❗ロープが設置。要所に新しいロープがあります。まだ踏み固められていない、新しい登山道のUPDOWN💦疲れる~ ブナ林、綺麗ですねぇ🌳🌳🌳🍀😌🍀 山々は雲隠れして姿を見せてくれません😅 お花も無いよ😢 分岐で配られた🍙弁当を食べ、最後の登り。 なかなかですよ、ハァ😵💨 山頂でました1056m‼️ やまがた百名山です。三年振りかなぁ⁉️ 4月頃、まだ雪が残っていました😀 大休止、持ち寄った🍊🍉🍅🍍🍇全部食べたよ😉 女性グループはおやつが多いんです💖 エネルギーチャージ終え、下山開始🚶‍♀️ ここからは、快適な登山道です😆🎵🎵 イワウチワの群生地(見事ですよ❗一見の価値あり💝)を過ぎると黄色いポストの有る下山口に出ます✨ 歩いた方々、総勢40名近くいたのでは。スタッフの皆様ありがとうございました。ここまで整備してくださり、感謝です。 来春、イワウチワ🌼を見に又訪れたいと思います。その時まで(@^^)/~~~