#186 梅雨入り、太陽を追いかけた結果が岩手山だった。

2021.06.20(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 34
休憩時間
1 時間 49
距離
11.3 km
のぼり / くだり
1443 / 1442 m

活動詳細

すべて見る

前々日の金曜日は出張で仙台に。 一生懸命働いたあとは、 帰りがけにヤマ歩きしよう。 練りに練った企みで週末に寄せた出張。 トランクに道具積み込んで びゅんとクルマを走らせる。 ヤバい、ニヤケが止まらない🤤 本格的な復帰戦になるのかな? どこに行こうかな? 栗駒か焼石はチングルマ祭りだな! 秋田駒なんかいいな! 森吉山なんかも素敵だよな〜♪ …なんて浮かれていたのですが、 本日梅雨入りのニュースがどうも悲しくて。 これは週末雨男の呪いということか! あるいは黒い十字架を背負う者だからか、 東北を包む雨雲はきっと僕のせいなんだろな😇 仕方なく一旦 八戸(ホーム)に戻る。。 あけて次の日の土曜日、 部屋の掃除とか洗濯したり 穏やかに家事をして過ごしていましたが、 そうしているうちにまた天気が回復の兆し。 この時期は判断するのがホント難しい。

岩手山・黒倉山・鞍掛山 さー 久しぶりの2000m級
どうかな〜?
さー 久しぶりの2000m級 どうかな〜?
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ウホッ🤤 
いきなり雰囲気ある〜
ウホッ🤤  いきなり雰囲気ある〜
岩手山・黒倉山・鞍掛山 でも知ってるんだよね、
このあと岩手山の辺りが、
でも知ってるんだよね、 このあと岩手山の辺りが、
岩手山・黒倉山・鞍掛山 晴れることを!
晴れることを!
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ひんやりしたガスが抜けて
降り注ぐジリジリした夏の太陽!
ひんやりしたガスが抜けて 降り注ぐジリジリした夏の太陽!
岩手山・黒倉山・鞍掛山 あー
チングルマもチン毛になってるし😮‍💨
あー チングルマもチン毛になってるし😮‍💨
岩手山・黒倉山・鞍掛山 でも、久しぶりの高度感、
やっぱりいいなー!
でも、久しぶりの高度感、 やっぱりいいなー!
岩手山・黒倉山・鞍掛山 低山では味わえない見上げる角度、
足をグネりそうなガレ場。
低山では味わえない見上げる角度、 足をグネりそうなガレ場。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 リハビリでどれくらい歩けるようになったか
確かめてみてみよう。
リハビリでどれくらい歩けるようになったか 確かめてみてみよう。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 そうしてゆっくりゆっくりと登っていきました。
そうしてゆっくりゆっくりと登っていきました。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 六合目を過ぎると背の低い灌木のアーチを潜る。
それがまもなく森林限界を迎えるサイン。
六合目を過ぎると背の低い灌木のアーチを潜る。 それがまもなく森林限界を迎えるサイン。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 で、どーんと八合目に到着。
で、どーんと八合目に到着。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 久しぶりのこの景色、
今年はぜひ一泊してみたいものだ。
久しぶりのこの景色、 今年はぜひ一泊してみたいものだ。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 お水は控えめ、いつもの勢いがない。
お水は控えめ、いつもの勢いがない。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ゆっくり登ってきたから
とりあえずお昼を食べて、
ゆっくり登ってきたから とりあえずお昼を食べて、
岩手山・黒倉山・鞍掛山 それからゆっくり山頂を目指すことにしよう。
それからゆっくり山頂を目指すことにしよう。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ご飯を食べて一服したら、
ゆっくりゆっくり山頂を目指す。
ご飯を食べて一服したら、 ゆっくりゆっくり山頂を目指す。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 山頂までつづくビクトリーロード、
山頂までつづくビクトリーロード、
岩手山・黒倉山・鞍掛山 荒々しい鬼ヶ城の方をチラチラみながら、
荒々しい鬼ヶ城の方をチラチラみながら、
岩手山・黒倉山・鞍掛山 てごろな岩の上を見つけてキメる
ショーシャンクの空に。
てごろな岩の上を見つけてキメる ショーシャンクの空に。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 バランス崩してズッコケそうになり
慌ててしゃがむ。。
バランス崩してズッコケそうになり 慌ててしゃがむ。。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 やがて、
やがて、
岩手山・黒倉山・鞍掛山 久しぶりの岩手山、
ただいま!
久しぶりの岩手山、 ただいま!
岩手山・黒倉山・鞍掛山 粉々の石碑、
粉々の石碑、
岩手山・黒倉山・鞍掛山 コマクサの時期がきたら
あの焼き走りから歩いてやるか。
コマクサの時期がきたら あの焼き走りから歩いてやるか。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 風も強く肌寒いから下山しよう。
風も強く肌寒いから下山しよう。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 奥の院に向かって一礼し、
ビクトリーロードを振り返る。
奥の院に向かって一礼し、 ビクトリーロードを振り返る。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 北欧の高原のような八合目に続く谷、
山小屋が小さく見える。
北欧の高原のような八合目に続く谷、 山小屋が小さく見える。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 いつか乗り越えてきた鬼ヶ城は
すっかり夏色に包まれてる。
鬼ヶ城抹茶味か。
いつか乗り越えてきた鬼ヶ城は すっかり夏色に包まれてる。 鬼ヶ城抹茶味か。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 チングルマ見れなかったけど、
チングルマ見れなかったけど、
岩手山・黒倉山・鞍掛山 かわりに黄色いコイツを見れたから よし。
かわりに黄色いコイツを見れたから よし。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 七合目からは下界が一望、
七合目からは下界が一望、
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ここから1000m以上も降るのかと
少し現実に戻る。
ここから1000m以上も降るのかと 少し現実に戻る。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ケガしてからもなかなか思うような山歩きが
できなかったけど、
ケガしてからもなかなか思うような山歩きが できなかったけど、
岩手山・黒倉山・鞍掛山 今日はラッキーな一日だった。
帰り道は岩手山を背に
姫神に向かって走る一本道。
今日はラッキーな一日だった。 帰り道は岩手山を背に 姫神に向かって走る一本道。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 さっきまであの場所にいたんだよなって
バイパスの路肩から眺める岩手山はもう
雲に飲み込まれるところでした。
さっきまであの場所にいたんだよなって バイパスの路肩から眺める岩手山はもう 雲に飲み込まれるところでした。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。