DAY 1

今回は珍しく2人登山。 同じ部署のMJが突然、山に行きましょうと言う。 もともと山好きなのにずっと気持ちが乗らず疲れていた様子だったので、ここは私の腕の見せ所💪と、選んだのが今日の金峰山。 塩山駅からの事前予約バスに乗り、途中柳平でジャンボタクシーへ乗り換え。30キロ以上の車での道のりは終始ガスの中。大弛峠に近づいてくると太陽の日差しで明るくなる。そう、今日は雲の上を歩くのです! 標高が高いからか、思うほどスピードが上がらない。 私は悩みを聞き出すより、今この瞬間の山行を楽しんでもらおうと、山の話をするが、息が切れる。 しかしそんな私の気遣いは要らなかった。 まるで上空の飛行機の窓から見るような雲 ハイマツの間を縫うように続く登山道 八ヶ岳、南アルプス、そして富士山を見渡し 勇ましい岩稜地帯を歩いていく 北アルプスに行ったことはないが、こんな感じなのかな?と思い描いてしまう。 青い空に、白い雲。どこを切り取ってもすばらしい。 MJ。 こんな世界もあるんだ。 もっともっと新鮮な空気を取り込んで。 全身を入れ替えよう。 心が疲れるちょっと前に、また山へ行こうね。 いや〜、ほんっとに素晴らしいところでした。 次は小屋泊で行きます! ※2021年6月27日に動画アップ