幸山•牧山•三床山•五郎ヶ谷

2021.06.20(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 16
休憩時間
53
距離
7.3 km
のぼり / くだり
598 / 636 m
39
32
49

活動詳細

すべて見る

久しぶりに三床の縦走をしてみました。 再来週はミトコTJカップが開催ですしね。 幸山の横の山は?北山? 三床の最北端、四等三角点「五郎ヶ谷」のところは、大久保山?

三床山・牧山・幸山 今日は武生駅から出発。
武生の平和堂のスーパーで買って簡単に腹ごしらえするか、美味い若竹食堂の中華そばにする悩んで、若竹食堂に決定。
今日は武生駅から出発。 武生の平和堂のスーパーで買って簡単に腹ごしらえするか、美味い若竹食堂の中華そばにする悩んで、若竹食堂に決定。
三床山・牧山・幸山 ミシュラン北陸で取り上げられた 鶏っぷ、一力、まるせい…いろいろみんな好きなんですけど、若竹の中華もたまらんです。
ミシュラン北陸で取り上げられた 鶏っぷ、一力、まるせい…いろいろみんな好きなんですけど、若竹の中華もたまらんです。
三床山・牧山・幸山 また飲んでしまった…😅
また飲んでしまった…😅
三床山・牧山・幸山 北山町まで走って、ここからヤマップ起動。
池を横切って進みます。
北山町まで走って、ここからヤマップ起動。 池を横切って進みます。
三床山・牧山・幸山 林道がいっぱいあってややこしいけど、
ヤマップの道が正しい。
林道がいっぱいあってややこしいけど、 ヤマップの道が正しい。
三床山・牧山・幸山 来たことない小山にやって来ました。
来たことない小山にやって来ました。
三床山・牧山・幸山 山の名前はあるんだろうか??
もしかして北山?(調べたいと思います。)
山の名前はあるんだろうか?? もしかして北山?(調べたいと思います。)
三床山・牧山・幸山 標高160メートル。
国土地理院の地図。
標高160メートル。 国土地理院の地図。
三床山・牧山・幸山 ピンクテープをたどって幸山へ。
ピンクテープをたどって幸山へ。
三床山・牧山・幸山 幸山。
そして、ミッション完了🧜🏻‍♂️
幸山。 そして、ミッション完了🧜🏻‍♂️
三床山・牧山・幸山 峠。
なんとかしたいなぁと思いつつもほったらかしの難所。寅紐、付けよかな。
雨の翌日なのでよく滑る🍌
峠。 なんとかしたいなぁと思いつつもほったらかしの難所。寅紐、付けよかな。 雨の翌日なのでよく滑る🍌
三床山・牧山・幸山 さっきの写真の上部分。
さっきの写真の上部分。
三床山・牧山・幸山 岩🪨
岩🪨
三床山・牧山・幸山 その次も大きな岩🪨
その次も大きな岩🪨
三床山・牧山・幸山 牧山はもうすぐ
牧山はもうすぐ
三床山・牧山・幸山 牧山超えて、紅葉の時期の鑑賞スポットに来ました。初めて気が付いた、ロープがメリ込んでる。
牧山超えて、紅葉の時期の鑑賞スポットに来ました。初めて気が付いた、ロープがメリ込んでる。
三床山・牧山・幸山 ロープの下。
ロープの下。
三床山・牧山・幸山 ミトコ独り占め。
ミトコ独り占め。
三床山・牧山・幸山 フクロウ。
再来週はヨロシク!
フクロウ。 再来週はヨロシク!
三床山・牧山・幸山 西大井の峠。
西大井の峠。
三床山・牧山・幸山 五郎の三角点に向かいます。
この先20m先から行きにくい。藪だらけ。
五郎の三角点に向かいます。 この先20m先から行きにくい。藪だらけ。
三床山・牧山・幸山 藪の難所を超えて、あとはカンタンな尾根に。
藪の難所を超えて、あとはカンタンな尾根に。
三床山・牧山・幸山 カンタン〜
カンタン〜
三床山・牧山・幸山 カンタン、カンタン〜
カンタン、カンタン〜
三床山・牧山・幸山 迷うとこナシ
迷うとこナシ
三床山・牧山・幸山 カンタン〜
カンタン〜
三床山・牧山・幸山 角が肉タイプの旧字体。肉に見えるよねぇ?

ミッション完了。
角が肉タイプの旧字体。肉に見えるよねぇ? ミッション完了。
三床山・牧山・幸山 右のコースは通ったことがあるので、左の卍コースに行きます。
右のコースは通ったことがあるので、左の卍コースに行きます。
三床山・牧山・幸山 尾根のトレイルがかなり進みやすいのですが、地図の通り、ドンつきが崖です。
尾根のトレイルがかなり進みやすいのですが、地図の通り、ドンつきが崖です。
三床山・牧山・幸山 なんとか藪の中を突破し、卍まで。
このピンクテープはわたしがつけました。ここから登るときは40mくらい藪ですが、あとは明瞭な尾根で、すぐに三角点です。
なんとか藪の中を突破し、卍まで。 このピンクテープはわたしがつけました。ここから登るときは40mくらい藪ですが、あとは明瞭な尾根で、すぐに三角点です。
三床山・牧山・幸山 さっきのピンクテープ。
この左にある竹藪でも行けます。
さっきのピンクテープ。 この左にある竹藪でも行けます。
三床山・牧山・幸山 ココに降ります。
ココに降ります。
三床山・牧山・幸山 このお寺です。
このお寺です。
三床山・牧山・幸山 この水、使わせてもらいました。
この水、使わせてもらいました。
三床山・牧山・幸山 さっきの山は大久保山なのかな?
師匠、どうですかねぇ?😄
過去の地籍が簡単に調べられたらなぁ、、、


※※越前町にメールすると、五郎ヶ谷の山名はわからないとのことでした。
さっきの山は大久保山なのかな? 師匠、どうですかねぇ?😄 過去の地籍が簡単に調べられたらなぁ、、、 ※※越前町にメールすると、五郎ヶ谷の山名はわからないとのことでした。
三床山・牧山・幸山 降りたところ全景。

ここから走って自宅に帰りました。
降りたところ全景。 ここから走って自宅に帰りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。