船形山(御所山)

2021.06.20(日) 日帰り

DAY 1

以前から感じていたのだが登山靴が寿命のようだ、水漏れはするしグリップも効かなくなっている 今までの靴はネットで検索して購入していました、今の靴で3足目です 今の靴は2年前に購入、歩いた距離は2000キロ以上、獲得標高は100000メートルを超えています 当然劣化も著しくなりますが、それ以上に私の手入れの悪さが寿命を早めてしまったと思います これらの事を反省し今回はショップでスタッフのアドバイスを聞きながら購入しました フィッティングをして貰って、商品の説明、私の登山スタイルなどを考慮して選びました 前回の山行で右膝を痛めた事もありなかなか新しい靴の試し履きが出来ませんでしたが、漸く行ってきました ターゲットは船形山の御所山荘口からのコース YAMAP登録以前の3年前の夏に踏破しています、当時の印象としては登り応えのある山、渡渉が2〜3箇所、前半の林道歩きが長かったなどなどでした 自宅から1時間半位かかり登山口までの砂利道走行も10キロ近くあり、それが億劫でなかなか来れずにいました 変わってました‼️😱😱 以前とかなり違っていてビックリでした‼️ 先ず最初の林道歩き❗️ 倒木がやたらと多く20箇所位はありました それに林道横の山腹の崩壊‼️、おまけに途中切通しのトンネルがあるのですが崩落してました😱😱 山形県は割と何処の山も手入れが行き届いていますが、マイナーなルートなので⁉️…かな⁉️ 林道歩きが終わりいよいよ本格的な山行開始です 登山道を歩いて行くと途中から薮が所々に見えてくる、細いトラバース路の横が崖だったり以前のイメージとはかけ離れた現実に戸惑う⁉️ おまけにYAMAPでは尾花沢コース【御所山山荘コース】はコースが無く波線のルートとは全く乖離している 最初の渡渉ポイントに来ても以前の記憶と違和感がある⁉️ とりあえず渡渉して波線のルートを探すが全く見つからず❗️ そうこうしてるうちに右膝に痛みが走りだす‼️😱 自分でもビックリしました、約半月前の怪我だったし痛みも無くなっていたので完治したと思っていたのに⁉️ ルート探しに手こずっていた事もあり、登山口まで戻りながらルートを再度確認して見当たらない時は撤退しよう‼️ 登山口まで戻り撤退しようと歩き出した時前方から登山者が⁉️ この山に詳しい人でした、少し話をしてルートについての情報を聞き再度登り始める 最初の渡渉後のルートを教えて頂いたので後はなんとか山頂まで行くことが出来ました ただ、相変わらず所々藪っていて道は不明瞭な場所が結構あり、崖から滑落しそうな場所も数箇所ありました 渡渉後や道迷いしやすい場所にも全く印もなく、ピンクデープもありません おそらく3年前は苅り払いがしっかりされていて道が分かりやすく安全だったのでしょう、今の状態で3年前のほぼ初心者の私が登ったら大変な事になったかもしれません😱😱😱😱😱 大変な試練の登山靴デビューでしたが履き心地はかなり良く、靴への安心感は高かったです 右膝は下山まではなんとか持って来れましたが、林道歩きの時は痛くてかなり不自由な思いでした😰😰😰 予想外のハードな山行となりました💦💦💦