ニコニコ!滝巡り 大台ヶ原 大杉谷

2021.06.20(日) 日帰り

来るところ海と間違えたんじゃないの?って感じのスケベな服装の外国人姉ちゃん3人組に会えました。これ以上何もいらないです。とても良い山行でした❗ というのは冗談で、大台ケ原の大杉谷という渓谷に行ってきました!なんと日本3大峡谷の一つで、他にはあの黒部峡谷が挙げられているんだそう。近くのお山は暑くてけしからんし、そんな有名な峡谷があるなら行ってみようじゃないの!ってことで、土曜日車中泊の日曜日ピストン日帰りで行ってきました。 【道路・駐車場情報】 大宮大台ICから山道を1時間ほど経て、登山口手前の駐車場へ。5時着時点で6台/10台程停まってました。ほぼ一通で街灯なし、落石、倒木あり。タイヤのパンク、事故にご注意ください。 登山口の駐車場で寝るものありですが僕は怖いので道の駅大台で寝ました。ICのすぐそばです。 【⚠️注意⚠️】 ・防水手袋を持ちましょう。鎖が常に水で濡れています。 ・ヒル対策は入念にお願いします。登山道は全て水気たっぷりでした。 (外国人の姉ちゃんみたいに他の登山者に勇気とパワーを与えるスタイルならOKです🙆) 【感想】 峡谷といえば川。川といえば滝。大杉谷は滝が凄いんです。今回は山登りではなく滝を見て帰ってきました。水が落ちるだけじゃんと言われればそうなのですが、そのスケールがものすごいんです。養老の滝の10000倍凄かったです。ニコニコ滝なんて可愛い名前だなあと思ってたら、あまりの水量に怖くなって直視できませんでした。これ見てニコニコ出来たら沢登りを始めてください。 それと峡谷と言えば鎖場!まさに黒部峡谷のイメージそのままでした。登山道のために岩場を削った感じ?で断崖絶壁を鎖伝いで歩きました。これをテン泊装備で歩くのは怖いなあ、とにかく足場が滑りそうなんですよね〜。防水手袋あってホッとしました。 負荷的には正直物足りなかったです。1800mも登っとりません。コースタイム甘過ぎです。目的地に早く着いちゃって計画が狂いました。奥まで行っちゃったら今日キマッっちゃうので心を鬼にして我慢しました。今度仕事でムシャクシャしたら大台ケ原まで登ってやります。出すもの全部出せそうないいコースです。 それと今回も出会いがありました。和歌山からいらしたおじさん二人組です。大体同じ時間でスタートして目的地も同じだったので、お茶をさせて頂き一緒に帰りました。様々なおじさん方に口を揃えて「若い頃に山登りを見つけて羨ましいね」と言われるのですか、恐縮ですがホントにそう思います。人生変わりました。いいもん見つけました。 お話の中で大峰の情報、入手しました。登山口までの道路が険しいのが頂けないので、釈迦ヶ岳はなしです。友人の車で行くならありです(笑)。まずは八経ヶ岳ですね。楽しかったです❗有難う御座いました❗ 今回は以上です。長くなってしまいました。日帰り登山もやっぱいいね〜🤗

では出発!

桃の木小屋です

どんどん進みます

滝がたくさんありますな

ここで折り返します!いい天気!

いいところね〜

帰ります

桃の木小屋に侵入。めっちゃいいじゃん!

これぞ峡谷

水がめっちゃキレイでした

休憩終わり

本日もおしまいです。お疲れ様でした!

では出発!

桃の木小屋です

どんどん進みます

滝がたくさんありますな

ここで折り返します!いい天気!

いいところね〜

帰ります

桃の木小屋に侵入。めっちゃいいじゃん!

これぞ峡谷

水がめっちゃキレイでした

休憩終わり

本日もおしまいです。お疲れ様でした!

この活動日記で通ったコース