柏原新道から鹿島槍ヶ岳(南峰)

2021.06.20(日) 日帰り

DAY 1

金峰山で負傷した左足の捻挫も7分位治ったので師匠とリハビリ登山に行ってきました。 梅雨の晴れ間の山を探す為に天気予報と睨めっこ😄予報の良い爺ヶ岳⛰へ。 高山植物の花🌸の時期は写真撮る度にスクワットを繰り返し疲れるし💦師匠と山談義をしながら楽しく歩いているので前に進まないし😄 やっとの事で爺ヶ岳南峰到着❗️花々や北アルプスの山々の展望でお腹いっぱい😆 満足して下山しようと思ってたら師匠が鹿島槍ヶ岳の方行ってみようか?と誘って来たので即🆗 鹿島槍ヶ岳方面へ進むと素晴らしい稜線歩きを楽しみながら動物を探したり花々の写真を撮ったりと毎度の事でタイムロス💦冷池山荘到着後に師匠と会議して写真撮るのを一時中断😢 そこからペースアップして無事に鹿島槍ヶ岳南峰まで無事にピストンする事が出来ました。 残雪状況はキックステップで登山道を渡る方も居ますが軽アイゼンがあった方が安全だと思います。 種池山荘手前の雪景と冷池山荘テント⛺️場から上部の雪景はまだ油断しない方がイイと思います。 冷池山荘テント場上部の雪景を越えれば鹿島槍ヶ岳南峰までの稜線上に雪が残る登山道は無くなっています。 トイレは登山口に無いので扇沢駅を利用しました。冷池山荘ではトイレの利用と飲み物等の販売とテント場の利用が現在出来る様です。 柏原新道は非常に歩き易い登山道でした。整備なさっている種池山荘グループの方々に感謝です。