飯能アルプス

2021.06.20(日) 日帰り

DAY 1

〜飯能アルプス 一号目〜 飯能アルプス 天覧山〜天覚山 奥武蔵山域 天覧山 193m 埼玉百名山 多峯主山 271m 飯能三山 埼玉百名山 ◬三等三角点 多峰主 大黒山 220m 久須美ケルン(永田山) 277.5m ◬四等三角点 久須美 久須美山 260m 天覚山 445.5m 埼玉百名山 ◬三等三角点 天覚山 ヤマノススメを観て、前々から行きたかった飯能アルプス第1弾として、天覧山〜天覚山へ行ってきました。 飯能は高速で1時間で行けるお手軽さも良き👍 飯能駅近くのコイン🅿️に駐車して、コンビニで食料を調達し、まずは天覧山登山口がある能仁寺へ向かいます。 能仁寺と天覧山へは道に道標があり分かりやすいです。 能仁寺山門でヤマップ起動📲 [能仁寺〜天覧山] デカデカと天覧山登山口の案内があるので迷う事はありません。そのまま舗装路を登って行きます。 するとちょっと開けたところに出ます。 天覧山中段だそうです。トイレもあるので、ここで済ませておきましょう☝ 中段を後にし進むと分岐があり、右に行くと天覧山山頂、左に進むと十六羅漢像と岩場を経て天覧山山頂になります。今回はそちらに進みます。十六羅漢像は、その昔徳川綱吉の母の桂昌院が綱吉の病平癒の感謝の印として贈ったと言い伝えがあるそうです。江戸時代からそこにあるんですかねぇ😊 十六羅漢像を後にし進むと、狭いけど簡単な岩場があり、お子様でも安心して登れそうです。 岩場を登ると天覧山山頂です。200mにも満たない低山ながら、飯能市街を見下ろせる眺望はなかなかのものでした。 日曜日とあり、ハイカーさんも多く居ました。 [天覧山〜多峯主山] 天覧山山頂を後にし、木段を降りていきます。昨夜までの雨の影響で路面はグチャグチャなので、滑らないように気を付けて降ります。木段を下ると平坦な道にでます。左右に草が生い茂っており「マムシに注意」の看板が。そう、ここはヤマノススメでひなたとあおいが多峯主山へ登る時に通った道です😄 看板の形は違いますが、まさにここでした。 ここを進むと上りになります。その名も見返り坂。遥か昔、源義経の母、常盤御前があまりの風景の良さに何度も振り返ったという伝説がありました。何度も振り返りましたが、その当時の風景はありません😭そこそこ長い上りですが、そこまで急登ではないので息が切れる事もありません。見返り坂を登り切り、のんびり進むと石段が現れます。山頂直下には鎖場がありますが、子供専用なので、大人な私は左側の石段と根っこを滑らないように登ります。登り切ると多峯主山山頂となります。テーブルやベンチもあり、山飯食べている方々もいらっしゃいました。本日は雲が多かった為、遠くは見えませんでしたが、天気の日は、スカイツリーや富士山なども見えるそうです。私達の後からも続々とハイカーさんが登ってきます。多峯主山までは安心して登れる山でした☺ [多峯主山〜天覚山] 多峯主山山頂から天覚山を目指します。その中、足元で黒い小さなモノが動いているのに気付きます。最初、蜘蛛かなと思ったんですが、よーく見ると小さな蛙の赤ちゃんが🐸そこから道すがらよく見るとかなり沢山の🐸が居ました(笑)踏まないよう、滑らないよう大変でしたが😅滑りやすい登山道を下だると、木に直接書いた案内があります(笑)この辺りからハイカーさんの姿もあまり見なくなりました。そこから道幅の狭い急登です。まず初めに大黒山と言う小ピークを越え、下ると一旦、登山口から一般道に出ます。一般道を少し登ると反対側にまた登山口があるので、一般道を横断して登山道へ入ります。そこからは樹林帯の中を、久須美ケルン(永田山)、久須美山と何個も小ピークを登って⤴️は下り⤵️、⤴️は⤵️の繰り返しです😅私感ですが、イメージだと南高尾ぽい感じですかねぇ🤔小ピークの巻道がないので、ひたすら⤴️⤵️の繰り返しで、ここにきて体力の減りが早くなったように感じました😂東峠までは、そんな道が続きます。東峠から少し車道を下だると右側に天覚山への登山道に入ります。最初は緩やかな登りで、尾根へ出てなだらかな登りから、最後はきっつい登りがあります。終盤のラスボス的な登りは流石にストック使いました😅木の根が張り出し、まだ水気の残る登山道はいつもより更にペースダウンし、体力と集中力と水分を奪っていきます💦薄暗い樹林帯の急登の先に光が見えてくると本日最後のピーク、天覚山の山頂です🚶🚶‍♀💦山頂は雲が多めでしたが、眺望もありました👍ベンチも結構ありました。途中、ベンチが一切ないので、ありがたかったです(笑) [天覚山〜東吾野駅] 天覚山からの下山は、尾根コースと沢筋コースがあり、沢筋コースを選択。 沢筋コース、選んで少し後悔😅 石がゴロゴロしていて滑る。木の根が羊歯に隠れてて滑る。沢沿いのはずが涼しさもなく蒸し暑い💧しかも、結構な斜度を下るので、今日イチ緊張したかもです😱 沢沿いを抜けると後は東吾野駅までは平坦な樹林帯の道になるので、ホッとしながら駅まで向かい、無事に下山しました。 飯能アルプスの前編、天覧山〜天覚山ですが、天覧山〜多峯主山までは、お手軽ハイキングで、近所だったら、休みの度に体力作りに通いたい位の快適なお山でした。 多峯主山〜天覚山は、低山ながら、⤴️⤵️の連続で歩き応えあるお山でした。途中に休憩できるベンチがないのもちょっとしんどかったかな😅雨の後の登山道は泥濘んでいて滑るし、いつもCT遅いのに、更に遅くなりました(言い訳) 飯能アルプス、次はヤマノススメでも登場した、天覚山〜子の権現に挑戦したいと思います😤 [本日の下山飯] 飯能にあるラーメン屋、麺屋無尽蔵 塩がおすすめされていたので、塩ラーメンを頂きました。 縮れ麺によく絡む魚介系の出汁が効いた塩ラーメンは、下山後の身体に染みます。 具材も、海苔、細切り味付けメンマに、白ネギ、炒めたキャベツ、ホロホロのチャーシューが乗っており、とても美味しかったです👍 ご馳走山でした‼️ さぁ、次は何処の山に行こうか⁉️