犬鳴山(熊ヶ城)・忍岳(注意:立入禁止区域に入ってます。)

2021.06.20(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:22

距離

5.2km

のぼり

583m

くだり

503m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 22
休憩時間
1 時間 3
距離
5.2 km
のぼり / くだり
583 / 503 m
1 9
38
57
47

活動詳細

すべて見る

犬鳴山は一年前に挑戦したのですが、急斜面すぎて断念しました。一年訓練したので行けるかなと、再挑戦しましたが、やっぱりコレ無理だろ(´・ω・`)と、思って引き返したのですが、どうやら登山道を間違えてたようです(T_T) 正しい登山道で無事登山に成功しました。 帰り道、同じ道を帰ってもつまらないと思いまして、別の登山道から下山したのですが、無事登山口に到着後、車道を下ってたら車道が閉鎖されてました。なにコレと動揺してしまいました。下山時の登山口が立入禁止の車道になってました。(バス停の犬鳴口の近くです。) 注意: 今回のルートは(意図せず)立入禁止地区に入ってるので、真似しないでください。 以下宮若市のホームページから引用: https://www.city.miyawaka.lg.jp/kiji003447582/index.html 宮若市側のトンネル入口では、トンネルへ向かう旧道(県道との隣接部分の柵)から中へは全て市有地につき立ち入り禁止です。 不法侵入は犯罪になります。また、道路に陥没や落石があり大変危険ですので、柵を超えて立ち入らないようにしてください。 なお、作業車等の通行の妨げになりますので、柵の前での駐車は絶対にやめてください。 追記(2021/6/22): 運営に依頼して「立入禁止」のマークを掲載頂きました。

犬鳴山・西山(鮎坂山) 犬鳴ダムから出発。
犬鳴ダムから出発。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 登山口到着
登山口到着
犬鳴山・西山(鮎坂山) 一年前に断念した急斜面再戦したのですが、やっぱり無理と思い引き返しました。
一年前に断念した急斜面再戦したのですが、やっぱり無理と思い引き返しました。
犬鳴山・西山(鮎坂山) Yamapを再確認したら、登山道から外れてる??どうやら昨年と今回、登山道から外れてたようです。登山口入ってすぐに右側にロープが有りますが、こちらはYamap掲載登山道では無いようです。左側の沢沿いに進んでください。
Yamapを再確認したら、登山道から外れてる??どうやら昨年と今回、登山道から外れてたようです。登山口入ってすぐに右側にロープが有りますが、こちらはYamap掲載登山道では無いようです。左側の沢沿いに進んでください。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 犬鳴山山頂手前にロープがあります。(※覚えておいてください)
犬鳴山山頂手前にロープがあります。(※覚えておいてください)
犬鳴山・西山(鮎坂山) 犬鳴山山頂到着(^_^)ノ
犬鳴山山頂到着(^_^)ノ
犬鳴山・西山(鮎坂山) 犬鳴山から下り、忍岳に向かいます。
犬鳴山から下り、忍岳に向かいます。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 途中、広い林道ありました。休憩に良さそうです。
途中、広い林道ありました。休憩に良さそうです。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 忍岳に向かう登山道に平行した林道ありました。しかしこの林道を進むとは忍岳から外れます。
忍岳に向かう登山道に平行した林道ありました。しかしこの林道を進むとは忍岳から外れます。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 忍岳到着。
忍岳到着。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 忍岳は景観は望めません。
忍岳は景観は望めません。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 帰り道、犬鳴山付近で大幅にYamap掲載登山道から外れてしまいました。皆様気をつけてください。7枚目の写真のロープがある登山道を覚えておいてください。ロープが無ければ登山道から外れてる可能性あります。
帰り道、犬鳴山付近で大幅にYamap掲載登山道から外れてしまいました。皆様気をつけてください。7枚目の写真のロープがある登山道を覚えておいてください。ロープが無ければ登山道から外れてる可能性あります。
犬鳴山・西山(鮎坂山) ここからの下りは、登山時と違う道にはいります。行きと帰りで同じ道なのはつまらないと思いました。
ここからの下りは、登山時と違う道にはいります。行きと帰りで同じ道なのはつまらないと思いました。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 遺跡みたいな建造物がありました。下山時に同じような遺跡があと二カ所ありました。
遺跡みたいな建造物がありました。下山時に同じような遺跡があと二カ所ありました。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 沢沿いを下る登山道でした。滑りやすいのでお気をつけてください。
沢沿いを下る登山道でした。滑りやすいのでお気をつけてください。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 急斜面を横切る細い道です。ちょっと怖い(´・ω・`)
急斜面を横切る細い道です。ちょっと怖い(´・ω・`)
犬鳴山・西山(鮎坂山) 登山道終了。ここから、車道です。今回の軌跡はここで終了ですが、ちょっと注意点があります。
登山道終了。ここから、車道です。今回の軌跡はここで終了ですが、ちょっと注意点があります。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 車道を降りていったのですが、車道が閉鎖されてます!!(バス停の犬鳴口の近くです。)
車道を降りていったのですが、車道が閉鎖されてます!!(バス停の犬鳴口の近くです。)
犬鳴山・西山(鮎坂山) どうやら下山時に通った登山道への車道は閉鎖されてたようです。今回下山時に用いた登山道は立入禁止なので、利用しないでください。
どうやら下山時に通った登山道への車道は閉鎖されてたようです。今回下山時に用いた登山道は立入禁止なので、利用しないでください。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 立ち入り禁止!!
立ち入り禁止!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。