名水の森秘水探索

2021.06.20(日) 日帰り

DAY 1

お天気がよく、体調もいいので、 名水の森を歩いてきました 以前より、課題となっていた 天井川源流の秘水 を探索してきました 久しぶりの登山なので、体力に自信がなく 最初から休み休みの登山です 名水の森から天皇池へ 出合からの径に倒木が増えていて 歩き難くなっています 天皇池を過ぎて、 二股堰堤の所で 体力がかなり消耗している のに気づく 二股堰堤でお昼休憩をしながら 秘水まで辿り着けるかどうか 思案する 時間はたっぷりあるので 行くことにする 中尾根を辿り 危険径への分岐を入って すぐの所で、 下の堰堤河原へ降りる ここまでは先人が辿っています この堰堤から谷を詰めると 最後の堰堤が現れます この最後の堰堤の手前に 小滝があります 小滝の水の流れを見ていたら 滝口がないことに気づきました つまり、この小滝は 伏流水の出口と云うことになります この小滝を越えて、 最後の堰堤河原に登り詰めると 危険径への急峻な登口になります ここから戻って中尾根を 縦走路まで登り 謎の階段を降りる 途中で山cafeをする 涼風が心地よかった 今日は最初からバテバテで 体力の減退を思い知らされました 腰痛はなんとか防げたのですが、 身体がついて行かない 鍛錬しなければいけませんね 帰宅したら、GPSが飛んでいるので 山cafeの所をゴールとしました