西国街道わらじ旅6️⃣🐾西条〜本郷

2021.06.20(日) 日帰り

DAY 1

西国街道の旅も広島県中部へと足をのばすこととなった。前回終了地西条駅から、三原市本郷を目指す。  JR始発に乗ったのは良しとして、西条の酒蔵広場でわらじに履き替えていて大ミス発覚! 毎回必携のガイドブックを当然入れたはずなのに、ザックの中にない、ない、なーーーい😭 特に今回は分かりにくい山中のエリアがある行程😭😭  昨夜の事前チェックの記憶を頼りに歩くしかない。いうて予習しといて良かった🤣  途中途中の見どころもあまりない、平凡な里と峠が連続する長いだけの今日の街道歩き。まあ、平凡さもまたいいのだが。なんとも心もとない出発…🤣  なお、今日は江戸時代の旅事情うんちくで行ってみよう😁

白鳥山・馬ヶ背・畠山 🐾西条、昔は四日市と呼ばれ、にぎやかな西国
 街道の本陣でした。

👘江戸時代は、旅が大衆化した時代。
 西国街道をはじめとする芸備の往還には、
 参勤交代の大名から寺社参詣・名所見物などを
 目的とする庶民の老若男女が往来した。
🐾西条、昔は四日市と呼ばれ、にぎやかな西国  街道の本陣でした。 👘江戸時代は、旅が大衆化した時代。  西国街道をはじめとする芸備の往還には、  参勤交代の大名から寺社参詣・名所見物などを  目的とする庶民の老若男女が往来した。

白鳥山・馬ヶ背・畠山 🐾かご松跡。丸子山峠の入り口で人々に木陰を
 提供していた地元の人々自慢の松。4人で囲む
 大きさの名松も、戦争協力のため(おそらく松
 根油採取)、伐採された。人々の無念が伝わる
 👉戦争と松根油については、5月の「経小屋
 山」で詳述。
🐾かご松跡。丸子山峠の入り口で人々に木陰を  提供していた地元の人々自慢の松。4人で囲む  大きさの名松も、戦争協力のため(おそらく松  根油採取)、伐採された。人々の無念が伝わる  👉戦争と松根油については、5月の「経小屋  山」で詳述。

白鳥山・馬ヶ背・畠山 🐾ええい、行くっきゃない!
 湿った道にグジュグジュのドロドロになりなが
 ら… これもいにしえの旅人を追体験。

👘地域別・方面別に寺社・名所旧跡の由来・来
 歴・宿場状況・各地の伝説・名産・古歌などを
 挿絵入りで記したガイドブックが観賞用・案
 内用としてベストセラーとなった。
🐾ええい、行くっきゃない!  湿った道にグジュグジュのドロドロになりなが  ら… これもいにしえの旅人を追体験。 👘地域別・方面別に寺社・名所旧跡の由来・来  歴・宿場状況・各地の伝説・名産・古歌などを  挿絵入りで記したガイドブックが観賞用・案  内用としてベストセラーとなった。

白鳥山・馬ヶ背・畠山 🐾第3日曜は開館とあるのに、やはり緊急事態
 宣言で閉館。
 ナナさん🐕‍🦺左の柵にいたのよね😊
 ワンコたちの声が聞こえてきます。心ある
 &都合つくあなたとの出会いを待っています。
 ペットショップなんか行かずに💞
🐾第3日曜は開館とあるのに、やはり緊急事態  宣言で閉館。  ナナさん🐕‍🦺左の柵にいたのよね😊  ワンコたちの声が聞こえてきます。心ある   &都合つくあなたとの出会いを待っています。  ペットショップなんか行かずに💞