滝見と里山歩き

2021.06.20(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 51
休憩時間
1 時間 9
距離
13.4 km
のぼり / くだり
659 / 657 m
1 30
49
42
1 10
2

活動詳細

すべて見る

登山靴🥾のインソールを交換して試してみたくなり、我慢出来ずに歩いてきました😆 インソールを交換したのはスカルパのマルモラーダOD。 オリジナルのインソールはそこそこ厚みがあって柔らかいのですが、長く歩くと疲れるし特に膝にくる。 交換したインソールはカカト部分がプラスチックで硬くホールド性が良い感じ。好日山荘の方が言うにはカカトがブレると膝もブレて、そのブレを制御するために余計な筋力を使うのでボディブローのように効いてきて、長距離を歩く疲労蓄積が増すそうです。カカトをしっかり固定する事でカカト→足首→膝のブレが軽減されて疲労度がだいぶ違うようです。自分の足と登山靴🥾とインソールの相性にもよりますが、効果は思った以上にあって満足してます😊 実際に感じたことは写真のコメントで。

日和田山・物見山 日和田山登山口近くの駐車場からスタート。早朝は小雨が降ってましたが、8時前には止んで登山日和に。
日和田山登山口近くの駐車場からスタート。早朝は小雨が降ってましたが、8時前には止んで登山日和に。
日和田山・物見山 登山口近くのトイレに寄って
登山口近くのトイレに寄って
日和田山・物見山 日和田山には行かず、暫く舗装道を歩く。
カカトがしっかりしてると背筋が伸びて、体幹が正しく整った感じ。爪先を進行方向に真っ直ぐに出すと膝も正面に出るので楽に歩ける感じ。
日和田山には行かず、暫く舗装道を歩く。 カカトがしっかりしてると背筋が伸びて、体幹が正しく整った感じ。爪先を進行方向に真っ直ぐに出すと膝も正面に出るので楽に歩ける感じ。
日和田山・物見山 富士山と白銀平へ
富士山と白銀平へ
日和田山・物見山 雨上がりだけど泥濘じゃなくて良かった。
雨上がりだけど泥濘じゃなくて良かった。
日和田山・物見山 YAMAPには無い滝沢の滝に立ち寄り。
YAMAPには無い滝沢の滝に立ち寄り。
日和田山・物見山 地図には無いけど踏み跡のしっかりついてる。
地図には無いけど踏み跡のしっかりついてる。
日和田山・物見山 渓流沿いの鬱蒼とした道。
渓流沿いの鬱蒼とした道。
日和田山・物見山 岩と東屋。あそこかな?
岩と東屋。あそこかな?
日和田山・物見山 雨続きだけあってなかなかの水量。
マイナスイオン化吸収します😊
雨続きだけあってなかなかの水量。 マイナスイオン化吸収します😊
日和田山・物見山 今度こそ富士山と白銀平へ
今度こそ富士山と白銀平へ
日和田山・物見山 誰にも会わない道。
暫く下りますが、小幅で爪先を進行方向に出すと膝が真っ直ぐ出て楽です。
誰にも会わない道。 暫く下りますが、小幅で爪先を進行方向に出すと膝が真っ直ぐ出て楽です。
日和田山・物見山 歩き方の確認に集中し過ぎて行き過ぎってしまい戻った入口😅
歩き方の確認に集中し過ぎて行き過ぎってしまい戻った入口😅
日和田山・物見山 ここから少し登りますが、体重移動で前足の膝が外側にブレそうになると違和感を感じて、真っ直ぐ膝を出すよう修正する。暫くは歩き方の癖を直すことになりそう😅
ここから少し登りますが、体重移動で前足の膝が外側にブレそうになると違和感を感じて、真っ直ぐ膝を出すよう修正する。暫くは歩き方の癖を直すことになりそう😅
日和田山・物見山 爪先を進行方向に真っ直ぐ出すのがコツ。
爪先を進行方向に真っ直ぐ出すのがコツ。
日和田山・物見山 こんな所があったとは知らなかった。
こんな所があったとは知らなかった。
日和田山・物見山 展望台もあり。
展望台もあり。
日和田山・物見山 この時期は贅沢は言えない空模様。
この時期は贅沢は言えない空模様。
日和田山・物見山 いい感じの東屋もあります。
いい感じの東屋もあります。
日和田山・物見山 ご当地富士山へ。
ご当地富士山へ。
日和田山・物見山 階段を上がって
階段を上がって
日和田山・物見山 富士山に登頂。富士山だけに浅間神社。
今日の安全を祈願します。
富士山に登頂。富士山だけに浅間神社。 今日の安全を祈願します。
日和田山・物見山 そして岩🪨
そして岩🪨
日和田山・物見山 うんちく
うんちく
日和田山・物見山 暫く舗装道を歩く。
暫く舗装道を歩く。
日和田山・物見山 まだアスファルトが焼けてないので助かる。
まだアスファルトが焼けてないので助かる。
日和田山・物見山 宿谷の滝へ
宿谷の滝へ
日和田山・物見山 トイレあります。
トイレあります。
日和田山・物見山 こちら側からは初めて。
こちら側からは初めて。
日和田山・物見山 観光用に整備された道。
観光用に整備された道。
日和田山・物見山 涼しい風が吹いてきて気持ちいい☺️
涼しい風が吹いてきて気持ちいい☺️
日和田山・物見山 宿谷の大滝。水量が豊富。
宿谷の大滝。水量が豊富。
日和田山・物見山 宿谷の滝の近くの東屋。
宿谷の滝の近くの東屋。
日和田山・物見山 小巻の蚊取り線香が燃え尽きた。3時間が限界みたい。
小巻の蚊取り線香が燃え尽きた。3時間が限界みたい。
日和田山・物見山 一膳弁当とお稲荷さん。虫がいなくて良かった😅
一膳弁当とお稲荷さん。虫がいなくて良かった😅
日和田山・物見山 こちらは小滝。パワースポットと書いてあったので寄ってみた。
こちらは小滝。パワースポットと書いてあったので寄ってみた。
日和田山・物見山 鬱蒼とした森
鬱蒼とした森
日和田山・物見山 雨上がりだからこその景色。
雨上がりだからこその景色。
日和田山・物見山 虫がいなくて歩きやすい。
虫がいなくて歩きやすい。
日和田山・物見山 久しぶりの活動にバテてきたのでエナジー補給😁
久しぶりの活動にバテてきたのでエナジー補給😁
日和田山・物見山 物見山登山口に下りようと思ったのですが、道が分からず右往左往してるとトレランの方が教えてくれた。
どう見ても畑に行く道😅
物見山登山口に下りようと思ったのですが、道が分からず右往左往してるとトレランの方が教えてくれた。 どう見ても畑に行く道😅
日和田山・物見山 登山道っぽい所に出た。
登山道っぽい所に出た。
日和田山・物見山 座禅岩🪨?
座禅岩🪨?
日和田山・物見山 こんな感じ。
こんな感じ。
日和田山・物見山 見た目より凹凸があって、痛くて座禅が組めませんでした😆
見た目より凹凸があって、痛くて座禅が組めませんでした😆
日和田山・物見山 尾根道は良い風が吹いて気持ちいい。
尾根道は良い風が吹いて気持ちいい。
日和田山・物見山 多少の⤴︎⤵︎あり。丁寧に足を置いて歩く。
多少の⤴︎⤵︎あり。丁寧に足を置いて歩く。
日和田山・物見山 暑くなってきた💦
暑くなってきた💦
日和田山・物見山 巾着田の高麗川に寄って、浅瀬で汚れた登山靴🥾を洗う。さっぱりスッキリしました☺️
巾着田の高麗川に寄って、浅瀬で汚れた登山靴🥾を洗う。さっぱりスッキリしました☺️
日和田山・物見山 今日も良い歩きが出来たと報告🙏
今日も良い歩きが出来たと報告🙏

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。