伊吹山

2021.06.20(日) 日帰り

活動データ

タイム

08:37

距離

12.3km

上り

1333m

下り

1332m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 37
休憩時間
1 時間 20
距離
12.3 km
上り / 下り
1333 / 1332 m
1 2
1
1 44
36
31
51
49
48

活動詳細

すべて見る

仕事が忙しくて、天気にも恵まれなかったので一か月振りの山行となりました。いろいろ花が咲いているという話を聞き、2年ぶりの伊吹山に決定。梅雨の晴れ間で登ってきましたが、ひと月怠けると体力落ちてることを実感します。 以前に登った時は、8合目付近で滑落事故に遭遇してしまい大変でしたが、久しぶり来てみると、整備も進んで、危険個所は少なくなったように思います。 今日は前半はガスっていて山頂に着くまでほどんど雲の中。しかし山頂にいる間に天気は回復、帰りは素晴らしい展望を得ることができました。曇っていたし、それなりに風もあったので、返って暑くなくてよかったです。 登山者はとても多いですが、山頂の東側の遊歩道は、歩く人も少なくて、お勧めです。

伊吹山・伊吹高原・御座峰 伊吹登山口バス停からスタート。阪神間からこの時間に公共交通機関で来るためには、新幹線を使うしかありません。ちょっと奮発して始発のひかりを米原まで使いました。
伊吹登山口バス停からスタート。阪神間からこの時間に公共交通機関で来るためには、新幹線を使うしかありません。ちょっと奮発して始発のひかりを米原まで使いました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 300円払って、登山届をだして、さあスタート。
300円払って、登山届をだして、さあスタート。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 YAMAPを使うようになってから初めての100名山です。
YAMAPを使うようになってから初めての100名山です。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ジメジメした登山道をのぼって1合目。ヤマビルにはあいませんでした。
ジメジメした登山道をのぼって1合目。ヤマビルにはあいませんでした。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 こちらはクララ。登山口でもらった花だよりにハイジの友達ではないと書かれています。
こちらはクララ。登山口でもらった花だよりにハイジの友達ではないと書かれています。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 2合目。
2合目。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 これはウツギかなあ。
これはウツギかなあ。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 3合目飛ばして4合目。
3合目飛ばして4合目。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 5合目。この看板、どうしても撮影しちゃいます。
5合目。この看板、どうしても撮影しちゃいます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 景色はガスっていて展望がききません。山頂も見えないので、黙々と登ります。
景色はガスっていて展望がききません。山頂も見えないので、黙々と登ります。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 岩場が増えてきて7合目。
岩場が増えてきて7合目。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 この辺りが一番険しい8合目。
この辺りが一番険しい8合目。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 これはオドリコソウなのかな?
これはオドリコソウなのかな?
伊吹山・伊吹高原・御座峰 おー 青空が見えてきました。
おー 青空が見えてきました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 この蝶はウスバシロチョウのようです
この蝶はウスバシロチョウのようです
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ウマノアシガタですかねえ。
ウマノアシガタですかねえ。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山頂につきました。イノシシのお出迎え。
山頂につきました。イノシシのお出迎え。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 そのイノシシに負けたヤマトタケルノミコト。定番ポジション。
そのイノシシに負けたヤマトタケルノミコト。定番ポジション。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 とりあえず、伊吹そばで腹ごしらえ。伊吹は山頂で食料の心配がないからうれしい。
とりあえず、伊吹そばで腹ごしらえ。伊吹は山頂で食料の心配がないからうれしい。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ここは、お寺です。この日は僧侶さんがおられたので、御朱印をいただきました。
ここは、お寺です。この日は僧侶さんがおられたので、御朱印をいただきました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 はい。三角点。
はい。三角点。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 これはイブキガラシかな?
これはイブキガラシかな?
伊吹山・伊吹高原・御座峰 東側の遊歩道をすすみます。人も少ないし、ダイナミックな山並みがなかなかいい感じ。
東側の遊歩道をすすみます。人も少ないし、ダイナミックな山並みがなかなかいい感じ。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 こっちは岐阜県側かなあ
こっちは岐阜県側かなあ
伊吹山・伊吹高原・御座峰 晴れてくると、いい感じ。
晴れてくると、いい感じ。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 東海北陸方面の山が見えてるのかなあ。同定できないですけど。
東海北陸方面の山が見えてるのかなあ。同定できないですけど。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 石灰岩の岩がゴロゴロした風景。
石灰岩の岩がゴロゴロした風景。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 苔から新芽がこんにちわ
苔から新芽がこんにちわ
伊吹山・伊吹高原・御座峰 これはなんでしょう。
これはなんでしょう。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 クサタチバナです。たくさん咲いていました。
クサタチバナです。たくさん咲いていました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 イブキシモツケかな。
イブキシモツケかな。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 駐車場まできました。ここは観光客でいっぱいです。
駐車場まできました。ここは観光客でいっぱいです。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 エゴノキ。
エゴノキ。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 クサタチバナの大群落です。
クサタチバナの大群落です。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 こちらも。
こちらも。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 グンナイフウロですね。
グンナイフウロですね。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 琵琶湖方面がよく見えます
琵琶湖方面がよく見えます
伊吹山・伊吹高原・御座峰 こっちは霊山のほうかなあ
こっちは霊山のほうかなあ
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ふもとは、青々した田んぼがきれいです。
ふもとは、青々した田んぼがきれいです。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 さて、一回りしたので下山します。このあたり8合目付近は慎重に下ります。
さて、一回りしたので下山します。このあたり8合目付近は慎重に下ります。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 コバノミミナグサかな。
コバノミミナグサかな。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 お堂があります。来るときはガスで全く見えませんでした。
お堂があります。来るときはガスで全く見えませんでした。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 遠くに鹿が。可愛らしいですが、伊吹山では鹿が増えすぎなのだそうです。だから保護ネットがないと花が維持できません。なにかと微妙です。
遠くに鹿が。可愛らしいですが、伊吹山では鹿が増えすぎなのだそうです。だから保護ネットがないと花が維持できません。なにかと微妙です。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 6合目避難小屋。すっかり晴れました。
6合目避難小屋。すっかり晴れました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 特徴ある声で鳴いていたのはホオジロでしょうか。
特徴ある声で鳴いていたのはホオジロでしょうか。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 3合目の自然観察路を少しウロウロします。こちらはエゾフウロ。
3合目の自然観察路を少しウロウロします。こちらはエゾフウロ。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 登りで撮り損ねた3合目標識。
登りで撮り損ねた3合目標識。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 さきほどまでいた山頂がきれいに見えています。
さきほどまでいた山頂がきれいに見えています。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 登山口に戻ってきました。
登山口に戻ってきました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 来るときと同じバス停でゴール。
来るときと同じバス停でゴール。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。