伊吹山

2021.06.20(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

仕事が忙しくて、天気にも恵まれなかったので一か月振りの山行となりました。いろいろ花が咲いているという話を聞き、2年ぶりの伊吹山に決定。梅雨の晴れ間で登ってきましたが、ひと月怠けると体力落ちてることを実感します。 以前に登った時は、8合目付近で滑落事故に遭遇してしまい大変でしたが、久しぶり来てみると、整備も進んで、危険個所は少なくなったように思います。 今日は前半はガスっていて山頂に着くまでほどんど雲の中。しかし山頂にいる間に天気は回復、帰りは素晴らしい展望を得ることができました。曇っていたし、それなりに風もあったので、返って暑くなくてよかったです。 登山者はとても多いですが、山頂の東側の遊歩道は、歩く人も少なくて、お勧めです。