前笈ヶ岳・天ノ又・大笠山

2021.06.20(日) 日帰り

DAY 1

前から行きたかった大笠山に行きました。 先週からストレスによる睡眠不足で土曜日はなるべく眠ることに。 仕事が制御ソフト関係なんですが日程とサイクルタクトでここのところストレスたまりまくりです。 土曜日仕事をしている人がいますが私は年齢もあり精神的負担が体調に影響するので土日はリフレッシュとしています。 話は戻り、大笠山は橋を渡ったあとの梯子とチェーンがあるところを慎重に行けばそのあとは体力があれば大丈夫だと思います。 10数年前に滑落した人がいるようです。 チェーンがあるところはヤバイと思うので帰りは日が出ているときに下山すべきだと思います。 私は体調の問題で小倉山に行こうと思いましたが天気がよさげなので大笠山にしました。 ただ、登山開始時間が遅かったのと体調の問題で12時には撤退としました。 ちょっと時間オーバーになりましたが何とか登ることができました。 登っていた方は数人いらっしゃいましたが早朝だったようで私が最後に近い登山者となりました。 大笠山、1キロ手前からペースダウン・・体力切れになりかけました。 下山は足のことを考えてゆっくり下りることに。 頂上では私一人、雲が多かったので展望はよくなかったです。 梅雨の晴れ間なので暑いと思っていましたが風は思ったより涼しかったです。 でも水分は2リットル近く消費しました。 下山時に明日の登る人が橋のところで車中泊されるようでした。