堀山・塔ノ岳

2021.06.20(日) 日帰り

DAY 1

週末は雨模様、だけど、どこかのお山に行きたい。 となると、塔ノ岳ですね。 山小屋もトイレも綺麗だし、道は整備されてるし、バスはいっぱいあるしね。 雨降ったら、山小屋に避難しておやつしてもランチしても快適です。凄い天気になったら、なんなら山小屋に避難して泊まれる。 土曜日はさすがにジャバジャバだったので、日曜日に行きました。 朝の雨はすっかり上がってほどほどに良い天気です。となると暑い〜。汗ダラダラになりました。 しかし。暑いとバテますね。 汗に体力持ってかれる感じです。 熱中症も怖いからのんびり登りました。 そして、白いお花が何種類か咲いてました。 やっぱり、来て良かった。 あと、雨後なので、ヒルが少し出てました。 そんなに多くなかったけど、犠牲者はいたみたい。 大倉に血の痕がありました。 帰ったらヒルチェックしないとな〜。 ヒルってリュックとか靴とかに付いてくるんですよ。で、うかうかしてるとお持ち帰りしちゃうんです。