大長山 〜 赤兎山

2021.06.20(日) 日帰り

DAY 1

6/18 … 福井地方気象台のホームページを見ると、 「新潟地方気象台は、「北陸地方は梅雨入りしたと見られます」と発表しました。」 との記事 … ☂️ 梅雨前の晴れの日に、山に行かないと ‼️🤔 あれこれ考えて、昨年秋に行った大長山〜赤兎山へ ☝️ ヤマネくんの居る金草岳とどちらにしようか、最後まで迷ったけど、こちらを選択 ☺️ 今日も、T氏との山行 ☺️ 雨上がりで泥濘んだ登山道が少し心配 … 。 さて、 -------------------------------------------------- トイレを済ませて小原林道へ 。 料金所のおっちゃんに聞くと、既に25台くらい上がって行ったとの事。 駐車場に着くと、皆さん、準備して出発してる ☺️ 予報は曇り時々晴れ☀️ だが、未だに青空は見えず白いまま … 山には、ガスがかかってる 。 さあ、我々も行きますか☝️ -------------------------------------------------- 登山口から小原峠、峠から大長山のピストンまでの行程は、概ね良いペースで歩けた ☺️ 新緑の中、白山、別山も何とか望めたし、大長山山頂でのコバイケイソウも見事だった 👏👍 しかし、今回は昼食を摂るタイミングが拙く、自分がシャリバテに … 😥 峠から赤兎山山頂〜赤兎避難小屋までが、これだけ長く感じられたのは初めて 😅 小原峠に着いて、赤兎山に登る前にしっかりと食べておくべきだった 😓 けど、 改めて良い経験になってヨカタ 😇 避難小屋前で、少し遅い昼食 🍙🍺 ここからは … 当たり前だが … 身体が楽になって、赤兎平周辺の景観や、山々の眺望を楽しむ事が出来た ☺️ -------------------------------------------------- 今日は、大長山と赤兎山の二つに登れて、満足の一日だった 😇 T氏、今回もお付き合いいただき、ありがとうございました 🙏 山々の自然と、林道・駐車場の管理、登山道整備に関わっておられる方々に感謝 🙏 -------------------------------------------------- [ 2021.06.28 追記] 大長山 : 8回目 / 赤兎山 : 10回目

赤兎山・猪鼻山 …