中寺〜樫ノ休み場〜大川山 阿讃縦走

2021.06.20(日) 日帰り

活動データ

タイム

08:03

距離

17.0km

のぼり

1288m

くだり

1285m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 3
休憩時間
33
距離
17.0 km
のぼり / くだり
1288 / 1285 m
47
3
1 55
1 45
6
1 17
12
1
32

活動詳細

すべて見る

今までは峠にクルマ止めて阿讃縦走コース歩いてズルしていましたが、今回は麓から登山してきました。下山時に道を間違えて明後日の方向に下りていました。早めに気付いてよかったです。もーエライ目に遭いました💦。幸に中寺三角点まで登り返したときに、他の登山者に合って教えてもらいました。途中の区間(東山峠から樫ノ休み場)が抜けていますが、樫ノ休み場から大川山までの軌跡が繋がりました。次回は東山峠から樫ノ休み場までを歩きます。

四国遍路その19 当初計画では勾配が緩やかな柞野道登山口から登る予定でしたが、道を間違えて江畑登山口からの登山になりました。
当初計画では勾配が緩やかな柞野道登山口から登る予定でしたが、道を間違えて江畑登山口からの登山になりました。
四国遍路その19 整備された登山道を登っていきます。
整備された登山道を登っていきます。
四国遍路その19 青空に電力鉄塔です。
青空に電力鉄塔です。
四国遍路その19 登山開始から約40分、柞野登山道が合流してきます。
登山開始から約40分、柞野登山道が合流してきます。
四国遍路その19 電力鉄塔の保線路が合流してきます。
電力鉄塔の保線路が合流してきます。
四国遍路その19 中寺展望台はトラバースして、中寺三角点を目指します。
中寺展望台はトラバースして、中寺三角点を目指します。
四国遍路その19 急登が続きます。
急登が続きます。
四国遍路その19 登山開始から約1時間、標高753.5m中寺三角点に着きました。ここから鋭角に進路を変えて尾根に向かいます。
下山時に鋭角に曲がらず真っ直ぐに下りて、見覚えのない景色?危なかったです💦
GPSの位置確認を怠って、何も考えず下山してしまいました。
登山開始から約1時間、標高753.5m中寺三角点に着きました。ここから鋭角に進路を変えて尾根に向かいます。 下山時に鋭角に曲がらず真っ直ぐに下りて、見覚えのない景色?危なかったです💦 GPSの位置確認を怠って、何も考えず下山してしまいました。
四国遍路その19 三角点にタッチします。青いグローブ昨日買いました。
三角点にタッチします。青いグローブ昨日買いました。
四国遍路その19 中寺廃寺跡の避難小屋およびトイレに着きました。
中寺廃寺跡の避難小屋およびトイレに着きました。
四国遍路その19 ここからコンクリート舗装の急登が始まります。下山時が怖いですな。
ここからコンクリート舗装の急登が始まります。下山時が怖いですな。
四国遍路その19 大川山の稜線が見えてきました。
大川山の稜線が見えてきました。
四国遍路その19 登山開始から約2時間で尾根にある中寺駐車場に着きました。徳島県側からクルマで登って来れます。
登山開始から約2時間で尾根にある中寺駐車場に着きました。徳島県側からクルマで登って来れます。
四国遍路その19 徳島県側の山が見えてきました。
徳島県側の山が見えてきました。
四国遍路その19 樫ノ休み場まで阿讃縦走コースを歩きます。
樫ノ休み場まで阿讃縦走コースを歩きます。
四国遍路その19 この表示見ると安心します。
この表示見ると安心します。
四国遍路その19 標高976.6mの三角点にタッチします。
標高976.6mの三角点にタッチします。
四国遍路その19 かわいいワロックがありました。
かわいいワロックがありました。
四国遍路その19 フォロワーさん(イナバウアさん)が運んだ?ものでした。なぜか嬉しくなりました。
フォロワーさん(イナバウアさん)が運んだ?ものでした。なぜか嬉しくなりました。
四国遍路その19 三角点にタッチします。
三角点にタッチします。
四国遍路その19 中寺駐車場から約1時間で樫ノ休み場に着きました。舗装路に合流すると言うことはクルマでも来れます?またズルな考えが頭を過ります。次回は東山峠からここを目指します。
中寺駐車場から約1時間で樫ノ休み場に着きました。舗装路に合流すると言うことはクルマでも来れます?またズルな考えが頭を過ります。次回は東山峠からここを目指します。
四国遍路その19 次回は楽です。
次回は楽です。
四国遍路その19 讃岐平野が見えます。
讃岐平野が見えます。
四国遍路その19 樫ノ休み場(二本杉)です。
樫ノ休み場(二本杉)です。
四国遍路その19 大川山までは平行している林道を歩きます。
これが後に後悔することになります。やはりズルは自分に返ってきますな😿
大川山までは平行している林道を歩きます。 これが後に後悔することになります。やはりズルは自分に返ってきますな😿
四国遍路その19 縦走コースから離れていきます。不安になりましたが、GPSが大川山へと案内してくれました。
縦走コースから離れていきます。不安になりましたが、GPSが大川山へと案内してくれました。
四国遍路その19 山ツツジが残っていました。
山ツツジが残っていました。
四国遍路その19 マムシグサ?です。なんとか阿讃縦走コースに戻ろうと薮こぎしましたが、不安になって素直に林道を進みます。
マムシグサ?です。なんとか阿讃縦走コースに戻ろうと薮こぎしましたが、不安になって素直に林道を進みます。
四国遍路その19 徳島県の山がキレイに見えます。紙ベースの地図が欲しくなりました。
徳島県の山がキレイに見えます。紙ベースの地図が欲しくなりました。
四国遍路その19 徳島県側から登ってくるコンクリート舗装路に出ました。オフロードバイクでも来たいですな。
徳島県側から登ってくるコンクリート舗装路に出ました。オフロードバイクでも来たいですな。
四国遍路その19 地元の山で経験を積んで、徳島県の山にも登りたいです。
地元の山で経験を積んで、徳島県の山にも登りたいです。
四国遍路その19 標高1000m以上の山に憧れます。
標高1000m以上の山に憧れます。
四国遍路その19 大川山最後の直登に挑みます。
もうやめて引き返そうかと思ったほどです。
大勢の高校生が下りてきました。
大川山最後の直登に挑みます。 もうやめて引き返そうかと思ったほどです。 大勢の高校生が下りてきました。
四国遍路その19 今回の登山道、大川神社へ登る道が一番厳しかったです。少し遠まわりになりますが、木段の遊歩道もありました。
今回の登山道、大川神社へ登る道が一番厳しかったです。少し遠まわりになりますが、木段の遊歩道もありました。
四国遍路その19 樫ノ休み場から約2時間、1042.9mの大川山三角点に着きました。阿讃縦走コースを戻ればよかったです。コンクリート舗装路、歩き易かったけど、1時間遠回りになりましたよ
もう脚がヤバいですな🦵
樫ノ休み場から約2時間、1042.9mの大川山三角点に着きました。阿讃縦走コースを戻ればよかったです。コンクリート舗装路、歩き易かったけど、1時間遠回りになりましたよ もう脚がヤバいですな🦵
四国遍路その19 大川神社から讃岐平野を望みます。
大川神社から讃岐平野を望みます。
四国遍路その19 今朝自作した山弁当です。目玉焼きの下におかずがギッシリ詰まっています。
今朝自作した山弁当です。目玉焼きの下におかずがギッシリ詰まっています。
四国遍路その19 大川神社に参拝⛩して下山開始です。
大川神社に参拝⛩して下山開始です。
四国遍路その19 標高948.3mの三角点にタッチします。またまたかわいいワロックがありました。
標高948.3mの三角点にタッチします。またまたかわいいワロックがありました。
四国遍路その19 遠くは瀬戸内海が見えます。
遠くは瀬戸内海が見えます。
四国遍路その19 中寺避難小屋で一服します。コーヒーと甘いものが嬉しいです。
中寺避難小屋で一服します。コーヒーと甘いものが嬉しいです。
四国遍路その19 今回は中寺展望台に登る与力がありませんでした。
今回は中寺展望台に登る与力がありませんでした。
四国遍路その19 江畑登山口に下山します。
江畑登山口に下山します。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。