【白山】白山御前峰・大汝峰・七倉山⇄平瀬道

2021.06.20(日) 日帰り

1966m

1967m

DAY 1
1966 / 1967 m

当初は鈴鹿をうろつく予定だったけど、随所から鈴鹿ヒルレポが上がってきた。散々遊ばせてもらったので今季(初夏)の鈴鹿は卒業することにした。 今回は比較的近いので後回しになってた白山を久しぶりに選択。 4時半に駐車場到着、5時から登り始めた。天気はいいが寒い。室堂までの区間で4箇所ほど雪田が残っていた。ボクは持参して使わなかったがチェーンスパはあった方が無難。 最近、ちょっとずつお花の名前を覚え始めたので覚えたての花が咲いていて嬉しかった。 御前峰山頂は人が多かったので、息を止めて早々に前に進んだ。池を越えて向こう側の大汝峰はなかなかロッキーな山。それを超えると美しいハイマツ帯と雪田が広がっていた。 大汝の向こうにも緑と白の対比地帯は続いていたが、このまま吸い寄せられていって帰って来れなくなるような予感がしたので七倉山で引き返すことにした。 ゼブラ柄に色んなお花が咲いてる白山を歩き終えたら累積標高も下りもピッタリ2000m。あまりルートは知らないけど次はもっとロングで歩いてみたい