虚空蔵山・白髪岳

2021.06.20(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 48
休憩時間
11
距離
35.9 km
のぼり / くだり
2455 / 2456 m
13
24
11
1 52
51
1 15
3
8
29
6
7
21
34
7
38
31

活動詳細

すべて見る

今日は雨降らなさそう、でもノープラン、なので2週間前のじゅんいちさんの軌跡をたどることに。距離も獲得標高も今日の気分にちょうどいい感じだったので。 コースの説明は、じゅんいちさんが丁寧に書いてくれているので、そちらをご参照ください。 https://yamap.com/activities/11558925 完コピするつもりだったけど、下山後176号線を南下するときに、じゅんいちさんは全部裏道を歩いているけど、僕は一部国道を歩いてしまった。 とんがり山を過ぎて白髪岳に向かう道で、フォローしているヤマッパ―さんに遭遇。詳しくは写真コメントで。 このコース、結構疲れます。虚空蔵山→ロード→白髪岳→ロード、というのが、つらい。それと西寺山の登りが結構消耗した。とんがり山以降は、結構スピ―ドアップできます。しかし、自分で計画すれば、山域と山域をつなぐ楽しみも増すが、あまり考えずにトレースしたので、つなぐ必要ある?とか思って、必要以上に疲れました。

虚空蔵山・八王子山・和田寺山 藍本駅駐車場。駐車スペースは沢山あるけど、ほとんどが月極。駅の西側は全部月極、東側に少し一時駐車用があります。
この辺り、田舎暮らしをしながら大阪に通勤する人が多いので、平日の駐車場需要が高いのです。おしゃれな家が結構ありますよ。
しかし、日曜日の今日は、僕の車1台のみ。
藍本駅駐車場。駐車スペースは沢山あるけど、ほとんどが月極。駅の西側は全部月極、東側に少し一時駐車用があります。 この辺り、田舎暮らしをしながら大阪に通勤する人が多いので、平日の駐車場需要が高いのです。おしゃれな家が結構ありますよ。 しかし、日曜日の今日は、僕の車1台のみ。
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 この場所で、500円は高いきがするが、仕方ない。
この場所で、500円は高いきがするが、仕方ない。
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 駅西側には、立派なトイレ。
駅は無人駅なので、エキナカを通って西へ抜けられます。
駅西側には、立派なトイレ。 駅は無人駅なので、エキナカを通って西へ抜けられます。
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 霧がかかってる。でも今日は雲海は無いな。
霧がかかってる。でも今日は雲海は無いな。
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 朝の田園風景
朝の田園風景
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 さあ、虚空蔵へ、行空蔵(いくぞう)
さあ、虚空蔵へ、行空蔵(いくぞう)
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 小さな沢のほとりを登ります。こういう道好きです。
小さな沢のほとりを登ります。こういう道好きです。
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 石舟。虚空蔵寺にお参りするときは、ここで手を清めるそうです。天然の手水舎。
石舟。虚空蔵寺にお参りするときは、ここで手を清めるそうです。天然の手水舎。
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 虚空蔵寺に到着
虚空蔵寺に到着
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 元々は聖徳太子に建てられた?由緒正しきお寺のようです。
ここから、虚空蔵山山頂まではまだ遠い。
元々は聖徳太子に建てられた?由緒正しきお寺のようです。 ここから、虚空蔵山山頂まではまだ遠い。
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 虚空蔵山制覇
虚空蔵山制覇
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 山頂からの眺め。
山頂からの眺め。
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 眺望の少ない道を行く。
眺望の少ない道を行く。
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 八王寺山
八王寺山
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 ササユリ発見。ここに来るまでにも1輪咲いてた。
ササユリ発見。ここに来るまでにも1輪咲いてた。
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 眺望が開けた。向こうに白髪山、果てしなく遠く見る。
眺望が開けた。向こうに白髪山、果てしなく遠く見る。
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 大谷山。
大谷山。
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 これ、手で押すと倒れます。ちゃんとバランスとって立てときました。誰か、ちゃんと埋めてあげて。
これ、手で押すと倒れます。ちゃんとバランスとって立てときました。誰か、ちゃんと埋めてあげて。
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 上から読んでも、下から読んでも山上山。と思ったら、左の看板、山上山山?
上から読んでも、下から読んでも山上山。と思ったら、左の看板、山上山山?
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 このローソン、朝、車でもよりました。
2.5リットルの飲料と、ゼリー2つ、行動食も十分ある。入ってうろついたけど、何も買わずに退散。
このローソン、朝、車でもよりました。 2.5リットルの飲料と、ゼリー2つ、行動食も十分ある。入ってうろついたけど、何も買わずに退散。
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 ♬今年もまた咲きました、あななに似てるハルジョオン♬、その、さだまさしネタ、昨日も使った。
♬今年もまた咲きました、あななに似てるハルジョオン♬、その、さだまさしネタ、昨日も使った。
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 ここの登り、なんか知らんが、結構疲れた。
ここの登り、なんか知らんが、結構疲れた。
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 稜線に出て、ホッとする
稜線に出て、ホッとする
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 西寺山
西寺山
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 とんがり山、とんがってます。
とんがり山、とんがってます。
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 とんがり山、山頂
とんがり山、山頂
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 とんがり山から、これから歩く白髪山までの全稜線が俯瞰できます。
まだ遠いな。こういうのは終わってから見たい。
とんがり山から、これから歩く白髪山までの全稜線が俯瞰できます。 まだ遠いな。こういうのは終わってから見たい。
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 人のほとんどいないルートで、向こうから人影が近づく、と思ったら「ぐっさん、ですよね?」と声を掛けられる。「Youは誰?」「youです」
相互フォローしている、健脚のyouさんでした。でかいな。この長い脚で山道をガシガシ歩いているのだな。
人のほとんどいないルートで、向こうから人影が近づく、と思ったら「ぐっさん、ですよね?」と声を掛けられる。「Youは誰?」「youです」 相互フォローしている、健脚のyouさんでした。でかいな。この長い脚で山道をガシガシ歩いているのだな。
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 この辺から、ずっと歩きやすい道。
この辺から、ずっと歩きやすい道。
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 白髪岳到着。
白髪岳到着。
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 とりあえず、タッチ。
とりあえず、タッチ。
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 音羽山、火とぼし山をピストンしてから、松尾山。
音羽山、火とぼし山をピストンしてから、松尾山。
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 千年杉。千年って感じではないが、サバ読んでない?
千年杉。千年って感じではないが、サバ読んでない?
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 仙ノ岩
仙ノ岩
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 阿弥陀堂があったらしい。南無阿弥陀仏
阿弥陀堂があったらしい。南無阿弥陀仏
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 お地蔵様、今日のルートにけっこうたくさんおられました。南無阿弥陀仏
お地蔵様、今日のルートにけっこうたくさんおられました。南無阿弥陀仏
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 赤線の無いルートですが、結構歩きやすかった。
最後、道路に出る手前だけ、雑草でえらい事になってる。どっちに進んでいいかわからんくらい。
赤線の無いルートですが、結構歩きやすかった。 最後、道路に出る手前だけ、雑草でえらい事になってる。どっちに進んでいいかわからんくらい。
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 長いロードももうすぐ終わり。
始めて、ミラー自撮りしてみました。
長いロードももうすぐ終わり。 始めて、ミラー自撮りしてみました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。