(22nd 百名山)木曽駒ケ岳(桂小場より)

2021.06.20(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 31
休憩時間
1 時間 5
距離
22.6 km
のぼり / くだり
2100 / 2105 m

活動詳細

すべて見る

 梅雨の合間、好天を追って久しぶりの百名山ピークハントで木曽駒ケ岳へ。人気のお山で混雑をしていることが予想され、これまであまり足が向かなかったですが、今週末は年に一度あるか?というロープウェイのメンテンスで運休、空いている?ロープウェイができる前の定番ルートだった桂小場からのクラシックルートでGo! 桂小場を4時に出て、樹林帯を黙々と登っていき、2時間半かけて標高を1300m稼いで胸突ノ頭、やっと稜線に出て木曽駒を遠望できます。ここは日本海と太平洋にそそぐ分水嶺なのですね~。好天ですが、稜線は風が強く、レインスーツ装着です。御嶽山、北ア、八ヶ岳、南アもところどころ雲をいただいていますが、きれいに見えました。往きは将棊頭山に寄るので稜線歩き、結構風の強い中のハイマツの中の歩き、大変でした。将棊頭山からの眺望も良かったです。ここまでの登山でも満足できますね。ここから一旦標高を落としてから馬の背経由の稜線歩きで木曽駒に向かいます。濃ヶ池経由で行くことも考えていましたが、残雪多く、断念しました。途中、まだ雪渓が残っているところが5か所くらいあり、まあ滑落してもサヨウナラとはならない程度ですが、気を付けて進みます。最後は岩稜帯の径を詰め上げて到着~って、誰もおらず、貸し切り状態でした。一応、中岳と宝剣岳も行きました。宝剣岳の要塞のような威圧感のある形のせいか、木曽駒より標高が高いように見えますが、ちょっとだけ低いのね。。ここではじめて千畳敷カールが少しのぞけます。まだ雪が多いですね。チラチラ雷鳥さんを探しながら巻で馬ノ背分岐まで戻りましたが、残念ながら発見できず。。。ここから本格的に下山、還りは西駒山荘経由で下り、胸突ノ頭の分水嶺近くの稜線で、最後まできれいに見えた中央アルプスの山々に別れを告げ、樹林帯を一気に下って下山完了。こまくさの湯でサッパリして、ソースかつ丼を頂いて、本格的に眠くなる前に帰途につきました。 ロープウェイ運休のため、寂しいくらい空いていました、お会いしたのは全部で10人くらいでは。。宝剣岳も混雑が無く良かったです。まだ残雪多く、お花の季節はこれからですね。お疲れ様でした。

木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 この木に落雷があって、中2の学生達が火傷を負ったけど、皆さん回復したとのこと、良かった。。
この木に落雷があって、中2の学生達が火傷を負ったけど、皆さん回復したとのこと、良かった。。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ゴゼンタチバナ
ゴゼンタチバナ
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 標高が高いところはまだこれからという感じでした。
標高が高いところはまだこれからという感じでした。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 朝日に映える登山道。コメツガかな。
朝日に映える登山道。コメツガかな。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 胸突八丁。樹林帯、飽きてきました。
胸突八丁。樹林帯、飽きてきました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 胸突ノ頭、稜線に飛び出ました。右の茶臼岳、左に御嶽山。
胸突ノ頭、稜線に飛び出ました。右の茶臼岳、左に御嶽山。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 御嶽山は神々しいです。
御嶽山は神々しいです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 胸突ノ頭のあたりは日本海か太平洋かにそそぐ水の分水嶺でもあります。そして今日のターゲットの木曽駒も眼前に。。。(左のピーク)しかし稜線に出て風が強く、寒くてレインスーツを着込みました。。
胸突ノ頭のあたりは日本海か太平洋かにそそぐ水の分水嶺でもあります。そして今日のターゲットの木曽駒も眼前に。。。(左のピーク)しかし稜線に出て風が強く、寒くてレインスーツを着込みました。。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 イワウメ
イワウメ
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 将棊頭山、到着。後は御嶽山。
将棊頭山、到着。後は御嶽山。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 将棊頭山よりこれから挑む木曽駒を望む。足、短か~。😱頭の真上が宝剣岳、木曽駒は右側のピークです。これから歩く稜線もバッチリ見えて、、、帰らせていただきます、と言いたいような。。。w
将棊頭山よりこれから挑む木曽駒を望む。足、短か~。😱頭の真上が宝剣岳、木曽駒は右側のピークです。これから歩く稜線もバッチリ見えて、、、帰らせていただきます、と言いたいような。。。w
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 午前中は北アも良く見えてました。中央の槍様と左の穂高の山々が特徴的です。。。
午前中は北アも良く見えてました。中央の槍様と左の穂高の山々が特徴的です。。。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 下に西駒山荘と南アと中央右に富士山
下に西駒山荘と南アと中央右に富士山
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 右の富士山の頭から、左へ西農鳥、その左は間ノ岳
右の富士山の頭から、左へ西農鳥、その左は間ノ岳
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 御岳山と木曽駒のイルカ岩
御岳山と木曽駒のイルカ岩
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 有名な聖職の碑です。
有名な聖職の碑です。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 結構、まだ残雪があって気を付けて進みます。チェーンスパは持って行きましたが、使いませんでした。
結構、まだ残雪があって気を付けて進みます。チェーンスパは持って行きましたが、使いませんでした。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 農ヶ池分岐です。農ヶ池方面はまだ雪が多く、断念です。後は南アの山々。中央やや左奥に富士山。
農ヶ池分岐です。農ヶ池方面はまだ雪が多く、断念です。後は南アの山々。中央やや左奥に富士山。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 左下に農ヶ池。中央上に宝剣岳。
左下に農ヶ池。中央上に宝剣岳。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 麦草岳と御嶽山
麦草岳と御嶽山
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ビクトリーロードなのか?
ビクトリーロードなのか?
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 オヤマノエンドウ?
オヤマノエンドウ?
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 あとちょっと。。。
あとちょっと。。。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 山頂、ロックオン!!
山頂、ロックオン!!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 木曽駒山頂です。貸し切りでした。よって自撮り作業もはかどります。。。wしかし足短か~😨
木曽駒山頂です。貸し切りでした。よって自撮り作業もはかどります。。。wしかし足短か~😨
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 それでは中岳と宝剣岳も行ってみましょう。
それでは中岳と宝剣岳も行ってみましょう。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 中岳より、先程いた木曽駒を振り返って。
中岳より、先程いた木曽駒を振り返って。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 次は宝剣岳
次は宝剣岳
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 要塞のような宝剣岳に挑みます。(左)
要塞のような宝剣岳に挑みます。(左)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 人がいなくてルートがよく分からんw
人がいなくてルートがよく分からんw
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 これは落ちたらサヨウナラのやつやw
これは落ちたらサヨウナラのやつやw
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 気を付けて
気を付けて
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 宝剣岳のピークの岩
宝剣岳のピークの岩
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 一応、宝剣岳ピークの祠
一応、宝剣岳ピークの祠
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 宝剣岳から空木岳方向
宝剣岳から空木岳方向
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 宝剣岳から千畳敷カール、ロープウェイ駅を見下ろしています。
宝剣岳から千畳敷カール、ロープウェイ駅を見下ろしています。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 乗越浄土。誰一人いません。w
乗越浄土。誰一人いません。w
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 乗越浄土まで下りて来て千畳敷カールとロープウェイ駅を覗いています。
乗越浄土まで下りて来て千畳敷カールとロープウェイ駅を覗いています。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 乗越浄土から見る先程いた宝剣岳(右)
乗越浄土から見る先程いた宝剣岳(右)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ハクサンイチゲ
ハクサンイチゲ
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 雷鳥は見れなかったけれど、沢山のイワヒバリのさえずりを聞くことができました。
雷鳥は見れなかったけれど、沢山のイワヒバリのさえずりを聞くことができました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 木曽駒ブルー
木曽駒ブルー
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 これから下る稜線。中央が将棊頭山。右奥は八ヶ岳。
これから下る稜線。中央が将棊頭山。右奥は八ヶ岳。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 将棊頭山も近くなってきました
将棊頭山も近くなってきました
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ミネズオウ
ミネズオウ
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 分水嶺から茶臼岳。頂上に行者岩が見えます。将棊頭山と茶臼山のセット登山もいいかも。
分水嶺から茶臼岳。頂上に行者岩が見えます。将棊頭山と茶臼山のセット登山もいいかも。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 これより稜線を離れるので今日歩いた稜線と木曽駒ともお別れ。。。今日一日ずーっと素晴らしい眺望をありがとうございました。
これより稜線を離れるので今日歩いた稜線と木曽駒ともお別れ。。。今日一日ずーっと素晴らしい眺望をありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。