まり、まーむが遊びに来た。

2021.06.20(日) 日帰り

土日でキャンプに行って来ました。 キャンプと言えばキャンプですけど最近は週末の住んでる家みたいになって来ました。

キャンプ地に到着しました。
小さくてめちゃくちゃ可愛いです。
キャンプ地に到着しました。 まず1番に確認するのはシジュウカラちゃんのひな達の様子ですね。 小さくてめちゃくちゃ可愛いです。
 これは先週の産まれたての写真。
 これは今日。
羽毛も増えて目が開いてる子もいます。
これは今日。 羽毛も増えて目が開いてる子もいます。 甲高い小さな声で『ぴーぴーぴー』鳴いてます、めちゃくちゃ可愛いです。
 お父さん、お母さんはエサやりで大忙しです。
巣箱の中を動画撮影したやつを切り取った写真です。
これはシジュウカラ1号ちゃん達の写真ですが、せっせとひなにエサを持ってきます。 巣箱の中を動画撮影したやつを切り取った写真です。
自然界のメカニズムは素晴らしくて、トコロテン方式で食べたら糞をひながだします。 画面真ん中より少し上に人間で言うと『も〜ん』みたいな体勢で白いオブラートに包まれたうんちが出ます。
残念ながらこの子達は全滅しましたが。
それをすかさず親鳥が咥えて巣箱から出て行き遠くに捨てる事によって巣箱が汚れない事と、もう1つ大事な事があって糞を巣箱のすぐ下に投げると糞の臭いでヘビ等を寄せ付けるので親鳥は慎重です、1度巣箱から糞を咥えて出る時に落としてしまったら、めっちゃ探してたんですよね、そんなに探さなくてもいいのに思ったんですけど、ヘビを寄せ付けない為だったんですね。 残念ながらこの子達は全滅しましたが。
これがめちゃくちゃ楽しいらしいです。
キャンプ地に着いていずみさんが1番に確認するのは家庭菜園の様子です。 これがめちゃくちゃ楽しいらしいです。
 ピーマン食べ頃
 キュウリも
 ミニトマトは鈴なりに(^^)
赤くなったら食べます。
ミニトマトは鈴なりに(^^) 赤くなったら食べます。
 本日の収穫。きゅうり、ピーマン、しそ。
本日の収穫。きゅうり、ピーマン、しそ。 あっ、この収穫した籠は山の中にある蔓でいずみさんが編み上げたものです。
 あと僕はですね、山でメダカを買う事にしました。
ビオトープが上手くいくといいんですけど。
あと僕はですね、山でメダカを買う事にしました。 ビオトープが上手くいくといいんですけど。
 帰りは野生動物に殺られないように手作りの柵は掛けて帰りました。
キャンプして座ってるとこから真正面です。
で、畑が食べものばかりで地味だったので畑の横に紫陽花植えました。 キャンプして座ってるとこから真正面です。
 そうこうしてたら、まり、まーむやって来た\(^o^)/
 パイセンお久しぶりです。
「後で便所に来い!」とかは無しでお願いします。
パイセンお久しぶりです。 「後で便所に来い!」とかは無しでお願いします。
 まりまーむからビールの差し入れ、かんぱーーい!
ひとしきり話したりお庭の紹介したり楽しかったです。
また遊びに来てね(^^)
まりまーむからビールの差し入れ、かんぱーーい! ひとしきり話したりお庭の紹介したり楽しかったです。 また遊びに来てね(^^)
美味しかったです。
晩ご飯は家庭菜園で採れたてのピーマンの肉詰めときゅうりは塩のみでガシガシ食べました。 美味しかったです。
 山の恵み
 翌日の朝ごはんは鮭。
これ食べたら確認したい事がありまして。
それがあるなら黄色いやつもあるんじゃ?
翌日の朝ごはんは鮭。 これ食べたら確認したい事がありまして。 去年の今の時期にスッポンタケは見た事あるんですよねうちの山で。 それがあるなら黄色いやつもあるんじゃ?
 ありました。
ここ寝てるテントから10歩 歩いたとこです。
地面にキノコの菌があるので毎年見れるはずです。
ありました。 ここ寝てるテントから10歩 歩いたとこです。 地面にキノコの菌があるので毎年見れるはずです。 でもどちらかと言うと松茸の菌があった方が良かったんですけど。
 これタイムラプスで動画もあるんですけどこの状態から完全に開くまで20分ちょいとかです。
 伸びてきた。
 はい、ウスキキヌガサタケ完成です。
 さっ、ウィークデーの家に帰りましょ。
毎週山に遊びに行くのが楽しくて楽しくて。
さっ、ウィークデーの家に帰りましょ。 毎週山に遊びに行くのが楽しくて楽しくて。