十二ヶ岳(ムササビ🐿️サーキット)

2021.06.20(日) 日帰り

夏の北アルプスに向けて岩場の感覚を呼び戻さないといけないので、しばらくアスレチックな山行をしたいと思っています(何せ、5月の妙義山以来、岩場恐怖症になってしまったので😂)。 今日は皆様が「岩場が楽しい!」と書いていらっしゃる十二が岳へ周回で行ってきました(まゆえみさんが、軌跡の形からムササビサーキットと名付けていらしたので名前をお借りしました)。 昨日が雨だったので、そこそこ道はぬめっていて、岩も濡れていましたが、無事に周回🤗 ひたすら3点支持の練習をしてきました(2本足で歩きなさいよ!というようなところも3点にて)。 詳しくは写真コメントにて😌

駐車場がわからず1時間くらいロスしました💦他の方の写真にはなかった重機や資材がたくさんあり、資材置場かと思って、先に行って戻り、戻りすぎてウロウロしたり🚙

歩き出して間もなく渡渉します。上を歩ける丸太ではないので、岩の上を行きます。

毛無山への分岐点です。ここまではピンク🎀がしっかりあり、迷う心配はないです。この分岐点が意味わからなくて、少し先に行ってしまいました。

蝉が賑やかでした。脱け殻、ちっちゃくて可愛い( ´∀`)

宣言解除を楽しみにしていたのですが、東京都はお酒の提供は2人グループまで🍷。 仲良し三人で集まりたかったけれど、こんな感じに別れないといけない?

山頂に大きなヤマボウシ!

毛無山山頂までは急登が続きました。今日はかなりぬめっていたから、下りには使いたくない感じでした。 山頂に大きなヤマボウシ! ヤマボウシが好きで、三年前に庭に植えたのですが、まだ一回も花が咲かないんです💦

(標識)見落とし大魔王👿なので、1~12ケ岳のうち、半分は見落としました😂

つり橋手前の岩場。結構長いです。鎖より太いロープの方が掴まりやすいですね。

つり橋を振り返ります。踏み出しがスロープ状に反り返っていて、最初の一歩に悩みました🤔

十二が岳山頂から見る河口湖。青のグラデーションが綺麗✨富士山は雲の中。

山頂の満天星がこぼれ落ちて岩の上に🌼

後半は勾配の少ないトレイルになります。この辺りは蝉が全く鳴かず、鳥のさえずりのみ🐦️

苔玉のよう😃

広葉樹の樹林帯に入ったためか、薄日が差し始めたためか、急にハルゼミが賑やかに!

大石峠です。古道だったようです。ここから先は99折りの路。草履でも歩けるなだらかな路です。

西湖のいで湯の里で♨️

小作に行って、ホウトウ以外を頼んだのは今日がはじめて🔰です。 いで湯の里で穴子丼を食べる予定だったのですが、食堂に妙にやかましいグループがいたので食べずに出て来たんです。そのまま穴子天ぷらモードをひきずっていたので😋(私は穴子&エビの「相乗り丼」でした)

蝉が賑やかでした。脱け殻、ちっちゃくて可愛い( ´∀`)

山頂の満天星がこぼれ落ちて岩の上に🌼

苔玉のよう😃

西湖のいで湯の里で♨️

この活動日記で通ったコース