十二ヶ岳(ムササビ🐿️サーキット)

2021.06.20(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:58

距離

9.8km

上り

1151m

下り

1151m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 58
休憩時間
40
距離
9.8 km
上り / 下り
1151 / 1151 m
4
20
40
1 6
25
6
20
15
33
4

活動詳細

すべて見る

夏の北アルプスに向けて岩場の感覚を呼び戻さないといけないので、しばらくアスレチックな山行をしたいと思っています(何せ、5月の妙義山以来、岩場恐怖症になってしまったので😂)。 今日は皆様が「岩場が楽しい!」と書いていらっしゃる十二が岳へ周回で行ってきました(まゆえみさんが、軌跡の形からムササビサーキットと名付けていらしたので名前をお借りしました)。 昨日が雨だったので、そこそこ道はぬめっていて、岩も濡れていましたが、無事に周回🤗 ひたすら3点支持の練習をしてきました(2本足で歩きなさいよ!というようなところも3点にて)。 詳しくは写真コメントにて😌

節刀ヶ岳・破風山・足和田山 駐車場がわからず1時間くらいロスしました💦他の方の写真にはなかった重機や資材がたくさんあり、資材置場かと思って、先に行って戻り、戻りすぎてウロウロしたり🚙
駐車場がわからず1時間くらいロスしました💦他の方の写真にはなかった重機や資材がたくさんあり、資材置場かと思って、先に行って戻り、戻りすぎてウロウロしたり🚙
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 歩き出して間もなく渡渉します。上を歩ける丸太ではないので、岩の上を行きます。
歩き出して間もなく渡渉します。上を歩ける丸太ではないので、岩の上を行きます。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 毛無山への分岐点です。ここまではピンク🎀がしっかりあり、迷う心配はないです。この分岐点が意味わからなくて、少し先に行ってしまいました。
毛無山への分岐点です。ここまではピンク🎀がしっかりあり、迷う心配はないです。この分岐点が意味わからなくて、少し先に行ってしまいました。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 蝉が賑やかでした。脱け殻、ちっちゃくて可愛い( ´∀`)
蝉が賑やかでした。脱け殻、ちっちゃくて可愛い( ´∀`)
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 宣言解除を楽しみにしていたのですが、東京都はお酒の提供は2人グループまで🍷。
仲良し三人で集まりたかったけれど、こんな感じに別れないといけない?
宣言解除を楽しみにしていたのですが、東京都はお酒の提供は2人グループまで🍷。 仲良し三人で集まりたかったけれど、こんな感じに別れないといけない?
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 毛無山山頂までは急登が続きました。今日はかなりぬめっていたから、下りには使いたくない感じでした。
山頂に大きなヤマボウシ!
ヤマボウシが好きで、三年前に庭に植えたのですが、まだ一回も花が咲かないんです💦
毛無山山頂までは急登が続きました。今日はかなりぬめっていたから、下りには使いたくない感じでした。 山頂に大きなヤマボウシ! ヤマボウシが好きで、三年前に庭に植えたのですが、まだ一回も花が咲かないんです💦
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 (標識)見落とし大魔王👿なので、1~12ケ岳のうち、半分は見落としました😂
(標識)見落とし大魔王👿なので、1~12ケ岳のうち、半分は見落としました😂
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 つり橋手前の岩場。結構長いです。鎖より太いロープの方が掴まりやすいですね。
つり橋手前の岩場。結構長いです。鎖より太いロープの方が掴まりやすいですね。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 つり橋を振り返ります。踏み出しがスロープ状に反り返っていて、最初の一歩に悩みました🤔
つり橋を振り返ります。踏み出しがスロープ状に反り返っていて、最初の一歩に悩みました🤔
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 十二が岳山頂から見る河口湖。青のグラデーションが綺麗✨富士山は雲の中。
十二が岳山頂から見る河口湖。青のグラデーションが綺麗✨富士山は雲の中。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 山頂の満天星がこぼれ落ちて岩の上に🌼
山頂の満天星がこぼれ落ちて岩の上に🌼
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 後半は勾配の少ないトレイルになります。この辺りは蝉が全く鳴かず、鳥のさえずりのみ🐦️
後半は勾配の少ないトレイルになります。この辺りは蝉が全く鳴かず、鳥のさえずりのみ🐦️
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 苔玉のよう😃
苔玉のよう😃
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 広葉樹の樹林帯に入ったためか、薄日が差し始めたためか、急にハルゼミが賑やかに!
広葉樹の樹林帯に入ったためか、薄日が差し始めたためか、急にハルゼミが賑やかに!
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 大石峠です。古道だったようです。ここから先は99折りの路。草履でも歩けるなだらかな路です。
大石峠です。古道だったようです。ここから先は99折りの路。草履でも歩けるなだらかな路です。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 西湖のいで湯の里で♨️
西湖のいで湯の里で♨️
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 小作に行って、ホウトウ以外を頼んだのは今日がはじめて🔰です。
いで湯の里で穴子丼を食べる予定だったのですが、食堂に妙にやかましいグループがいたので食べずに出て来たんです。そのまま穴子天ぷらモードをひきずっていたので😋(私は穴子&エビの「相乗り丼」でした)
小作に行って、ホウトウ以外を頼んだのは今日がはじめて🔰です。 いで湯の里で穴子丼を食べる予定だったのですが、食堂に妙にやかましいグループがいたので食べずに出て来たんです。そのまま穴子天ぷらモードをひきずっていたので😋(私は穴子&エビの「相乗り丼」でした)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。