西大台☆大台ヶ原

2021.06.20(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 52
休憩時間
47
距離
8.7 km
のぼり / くだり
503 / 501 m
2 42
2 12

活動詳細

すべて見る

とてもお天気良いとの事なので、大台ヶ原の西大台へ☺️ 西大台利用調整地区に立ち入るのは事前に立ち入り認定許可が必要なのですが、当日に空きがあればレクチャーを受けて認定していただけるとの事で、9時に大台ヶ原の物産展で当日申請の手続きをして、レクチャービデオを見て、西大台に行ってきました。 ビデオはグループ毎に随時見る形で、終わったら各自GOのスタイル。 ゲートでチェックを受けていざ❗️ 基本的に、反時計回りに一周します。だいたい8〜10km⁇くらいで、東大台のぐるっと一周の距離と似てるかも。 ギンリョウソウはじめてみて感動♪ 苔むしてて、ジブリの世界のよう☺️ツウはガスガスな日に来るみたいです☺️東大台は眺望が主だけど、西大台は眺望はなく、沢を渡ったり、苔むした世界を歩くしっとりとした場所✨ 開拓分岐から展望台の道が伸びてて、その先は唯一 景色が抜けてて、大蛇嵓が見えます♪ のんびり歩いてだいたい5時間ちょいでした☺️ 大台ヶ原イチオシの、小処温泉に行ってきました♨️ 落石だらけの道で道中不安しかなかったけど、秘湯の湯はゆったりして気に入りました✨ 帰りはお約束?の馬酔木の焼肉😋 良き山行日でした😆

大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 朝5時半出の、大台ヶ原8時半着。峰々が素晴らしい!
朝5時半出の、大台ヶ原8時半着。峰々が素晴らしい!
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 これ‼️
大杉谷のピンバッヂが売られてます‼️行ってもないのに買いました😅可愛くてどうしても欲しくて‼️

以前より三重の大杉谷から、大台ヶ原までの過酷な山行やってみたい♪と思ってて、実は密かに大杉谷プランを色々考えてみたけど、なかなかのハードル。
大杉谷2日目のプランで、朝山小屋12kmをバスに間に合うように上り詰めるのは厳しいなぁと。今後の鍛錬が必要です。
これ‼️ 大杉谷のピンバッヂが売られてます‼️行ってもないのに買いました😅可愛くてどうしても欲しくて‼️ 以前より三重の大杉谷から、大台ヶ原までの過酷な山行やってみたい♪と思ってて、実は密かに大杉谷プランを色々考えてみたけど、なかなかのハードル。 大杉谷2日目のプランで、朝山小屋12kmをバスに間に合うように上り詰めるのは厳しいなぁと。今後の鍛錬が必要です。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 びっしり!
びっしり!
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ここで名前と番号を聞かれ、靴の裏をきれいにして西大台にはいります。
ここで名前と番号を聞かれ、靴の裏をきれいにして西大台にはいります。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 第1ギンリョウソウ!
第1ギンリョウソウ!
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 天気いい♪
天気いい♪
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 沢多め☺️
沢多め☺️
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 竜みたいよね☺️
竜みたいよね☺️
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ネジネジの木
ネジネジの木
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 とにかく、サンショウウオを探してたけど。。
大雨後しか出てこないようです☺️
とにかく、サンショウウオを探してたけど。。 大雨後しか出てこないようです☺️
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 沢山❗️
沢山❗️
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ピンバッヂとコラボ。
ピンバッヂとコラボ。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 明治時代の開拓跡。

ここにも弘法大師が⁈行く先々に😁
明治時代の開拓跡。 ここにも弘法大師が⁈行く先々に😁
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 簡易トイレが使えるところです。
簡易トイレが使えるところです。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 沢を渡るのが苦手ですが、この後派手にハマりました😂
ブーツの中がずくずくでテンション⤵︎
沢を渡るのが苦手ですが、この後派手にハマりました😂 ブーツの中がずくずくでテンション⤵︎
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 カボチャの木🎃
カボチャの木🎃
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 展望台、あちらに大蛇嵓が見えますが どれか分かりません😂
展望台、あちらに大蛇嵓が見えますが どれか分かりません😂
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 バーナーでお湯を沸かし、ラーメンをスタンバイ
※風が強くあげくガスが尽きぬるいお湯で食べる事を知るよしもない
バーナーでお湯を沸かし、ラーメンをスタンバイ ※風が強くあげくガスが尽きぬるいお湯で食べる事を知るよしもない
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 鹿さんもいない、唯一この子☺️ サファイアみたいで可愛かった♪
鹿さんもいない、唯一この子☺️ サファイアみたいで可愛かった♪
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 熊鈴要るかーー⁈って思いつつ。使いました。
ミュート出来るタイプ。
熊鈴要るかーー⁈って思いつつ。使いました。 ミュート出来るタイプ。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 この橋が2回?出てくる。全く同じ景色なのでデジャヴ感。
この橋が2回?出てくる。全く同じ景色なのでデジャヴ感。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 なんかの施設?かと思いきや、四角い巨石。
なんかの施設?かと思いきや、四角い巨石。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 たたら力水、だって!のんでみたよ♪冷たくてスッキリしてる。
たたら力水、だって!のんでみたよ♪冷たくてスッキリしてる。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ルートは水テープとロープでわかる様にしていました。
ルートは水テープとロープでわかる様にしていました。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 割れてる石がほとんどこんな、輪っか状態🙄
写真撮ったら、笑ってた😄
割れてる石がほとんどこんな、輪っか状態🙄 写真撮ったら、笑ってた😄
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 足が濡れて、車にはゴルフシューズしかないので仕方なく。。
足が濡れて、車にはゴルフシューズしかないので仕方なく。。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ほんと❗️この大峯の峰々を見たかった。
天井につきそうなほど高く。神々しい。
ほんと❗️この大峯の峰々を見たかった。 天井につきそうなほど高く。神々しい。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 西大台に行くともらえる温泉タダ券❗️
大台ヶ原から下りの分岐から、12km⁈遠すぎんか?と思いながら進んでみたら道は舗装道路だけど、落石だらけ。。怖い。けど、無事到着!
めちゃ温泉お客さんいるし☺️
西大台に行くともらえる温泉タダ券❗️ 大台ヶ原から下りの分岐から、12km⁈遠すぎんか?と思いながら進んでみたら道は舗装道路だけど、落石だらけ。。怖い。けど、無事到着! めちゃ温泉お客さんいるし☺️
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 秘湯。川を見ながら露天にはいれましたよ!

帰りは国道にすぐ抜けられる道をチョイスし、落石の道は避けました。
秘湯。川を見ながら露天にはいれましたよ! 帰りは国道にすぐ抜けられる道をチョイスし、落石の道は避けました。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ここね!
常に満員。温泉上がり電話すると満員って断られたけど、じかに行ってみるといけた❗️
ここね! 常に満員。温泉上がり電話すると満員って断られたけど、じかに行ってみるといけた❗️
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 めちゃ安くて幸せ!
お昼、ほとんど食べれなかったラーメンのリベンジを果たす。
めちゃ安くて幸せ! お昼、ほとんど食べれなかったラーメンのリベンジを果たす。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。