愛山渓~黒岳石室~層雲峡に下る1泊2日🙆 鮮やかな紅葉の道を歩く🙌

2017.09.11(月) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

1日目…2日目のお天気が悪いのを気にしながら札幌出発。愛山渓入口から愛山渓までの道がとても長く感じた…19㎞。でも道はとても綺麗に整備されていてビックリ。砂利道じゃない。日帰りにするか泊まりにするか決まらず寝袋を持って登ることに…今日はリュックが重いな…11㎏。滝の上分岐から少し歩くと道はドロドロで靴は泥んこまみれで岩はゴロゴロで歩きずらい…気分転換に沼の平の景色を見ながら歩く…紅葉綺麗~♪最後の分岐安足間。 今のところ風もなくとても穏やかなので石室に泊まることにして進む。紅葉はホントに綺麗です~♡鋸岳付近は目印が少なく道があるような、無いような…石室に着くと受付で明日は悪天候になるとのことでロープウェイが止まるかもしれないけど大丈夫ですかと言われ(泣)入る…悪天候は予想してたけどロープウェイが止まるのは予想できなかった…反省。 2日目…雨はかなり降ってるけど風はまだないのでよかった…ロープウェイも動いてるとのことで予定通り朝のうちに層雲峡に下りる。下山後は愛山渓に車を置いてあるのでバスとタクシーで…。方法がこれしかない~🌀やっと車にたどり着き愛山渓温泉で汗を流して帰りま今回は余計な出費になってしまったけどいつもと違った山行で面白かった。層雲峡→愛山渓入口(バス)1090円 愛山渓入口→愛山渓(タクシー)5700円 帰りの記録は悪天候の為なし。