白山(御前峰・大汝峰、今年の翠ヶ池の氷解はどんなんかな✨別当出合登山口)

2021.06.20(日) 日帰り

DAY 1

【4年連続6月第3週の白山!は8の字を書いてみました】 今回は観光新道→御前峰→お池巡り→大汝峰→水屋尻雪渓→エコーライン→砂防新道にしました。 色々なお花も咲き始め、嬉しい再会😀もあり、充実した登山となりました⛰ 11日(金)に別当まで開通🚙、13日(日)に「まん坊」が解除、解除後の週末で初の好天🌤予報(SCWでは飛騨地方だけは雲が少なそう) 今シーズン、白山を望む周辺の山から登り始め、いよいよ解禁となれば登らずにはいられません😀 みんな考えることは同じ、となると混雑必至💦 深夜にインし車中泊、今回は睡眠時間が少ないけど5時出発→15時下山の計画🗒 お花を見るため、あえて砂防新道を登りに使う、そう考える人は多いと思うもやっぱり少なく、砂防新道に多く流れていく… 殿ヶ池避難小屋を過ぎて振り返ると、あれ?見たことのある出立ちのお二人…boze_384さんとよこさん、黒ボコ岩で待っているとやっぱりそうでした♪ 室堂センターで小休憩のあと、御前峰へ 御前峰へ登頂するのは久しぶり(2017年秋以来)でなんだか新鮮 しかも、この時期に御前峰からの御池めぐりコースへは初めてで、油ヶ池、翠ヶ池を経由し大汝峰にGO✨ 大汝の急登では、以前大長山まで一緒に登った山友さんと再会!低学年のお子さんと登山、すごいです! お楽しみの翠ヶ池は薄曇り&背後に雲が多かったので、コバルトブルーとまではいかなかったけど、やっぱりこの景色は素晴らしいわ! そして、大汝から見る翠ヶ池&剣ヶ峰、御前峰 定番画角ですが絶景です! 翠(水色)、残雪、雲の流れそして青空、光🌤、風の具合で刻々と変化する…まったり中見ていても飽きません ちょうど特等席の平たい岩が空いたので、撮影とランチ🍴 そしたら、近くにいた福井県から来れれていた方達のお話し、何やら聞いたことのあるお名前が会話に出てきていて(盗み聞き😁)、登って来られるとか…以前、取立山でケーキを頂いた、まきさん、おくちゃん、はっちゃんさんたちでした(親しくないのに親しいっぽく呼んで申し訳ないです)😄 コーヒを飲んでいる途中に、タイミングを見て声をかけてみる(その節はありがとうございました) 久しぶりの再会、わずかな時間でしたが、山で再会すると嬉しいものですね!またどこで! 大汝峰を下山し、千蛇ヶ池(完全に雪の下)、今の時期限定の水屋尻雪渓、弥陀ヶ原を横切りエコーラインへ エコーラインの下の方はそこそこの斜度があり、一部夏道も見えているので無理せず夏道へ…しかし下の方はまだ雪の中でした💦 滑落注意です 南竜山荘の方から2人歩いてくる…bozeさん達、アルプス展望から下山すると言っていたのでもしかすると…水平道を通過し砂防新道に合流する手前で振り返ると…やっぱりそうでした😁 またまた合流し一緒に別当まで下山となりました🚶‍♀️ 途中、8時に金沢を出て、中飯場までお花を見に来たというご年配の方に「サイハイラン」を教えていただきました。ありがとうございました。 今シーズンは何回白山に登れるかな❗️ 違うコースにも行ってみたいしな〜地元の白山、まだまだ飽きません