入道ヶ岳・水沢岳(宮越山)・鎌ヶ岳

2021.06.20(日) 日帰り

DAY 1

宮妻峡キャンプ場駐車場に同僚と6:30に待ち合わせ🚗 入道ヶ岳ー鎌ヶ岳のルートを計画していましたが、前日の雨で、登山口からすぐの内部川の水量があがっているとの情報が…とりあえず行ってみると、渡れそうだったので予定通り進むことに。 が、しばらくの間はヒル天国💃でした💦 ヒル避けスプレーはしてたのもあってか、とりあえずは大丈夫でしたが、ヒルは気持ち悪いです😱 日差しが届くまで登って行くと、さすがにヒルもいなくなり、安心して登ることができました😊 風が強い予報通り、入道ヶ岳山頂もなかなか風は吹いていましたが、空の青と白い雲、山頂の緑のコントラストがすごく綺麗でした✨ 鎌ヶ岳まで、まだまだ尾根も越えて行かないといけないので、写真撮ってすぐにルート復帰。それからは、なかなか近づいてこない鎌ヶ岳を見つつ進む…進む…途中の水沢峠越えて、一旦コーヒーブレイク☕️同僚さんが持ってきてくれたワッフルも頂きました😋風があるので、休憩してると寒くなってきます。 鎌ヶ岳までは尾根を下ったり登ったり。キノコ岩🍄は、いい写真スポットでした😊ちょっとした鎖場もあり、楽しかったです♪ 鎌ヶ岳山頂にはお昼ごろ到着したので、人もけっこういましたが、お決まりのラーメン🍜をたべて、ゆっくりしました。気づけば、14時もすぎ、誰も居なくなっていたので、そろそろ降りようということで下山開始。 下りはカズラ谷へ。ヒルはいませんでした☺️ 下りのルートは見所があまりありませんでしたが、トータルで、とても楽しい登山でした⛰ 帰りに、ちょっと内部川に降りてコーヒーブレイク☕️キャンプするのもよさそうです⛺️ 最後は、アクアイグニスの温泉♨️に入って、汗を流し、スッキリして帰路につきました🏠