窓ヶ山・向山

2021.06.20(日) 日帰り

DAY 1

登山計画書が溜まっているのに、悪天候、用事でなかなか行けない。しかたがないので、日付を後ろにずらす日々が続く今日この頃です。 今日は梅雨の合間、天気も回復したので、前から暖めていた窓ヶ山に登ってきました。 ここも広島市内ですが、なかなかアクセスが遠いです。五日市駅から湯来温泉行きのバスで白川まで。そこから窓ヶ山を目指します。 1時間半程で山頂到着。眺望良好、対岸に宮島。ドローン撮影している人もいました。 昼食後、向山へと向かいます。仏峠を越えて20分程で、岩場に到着。ここからの眺望も良好でした。来た稜線を振り返ると、彩雲(虹彩)が見えました。吉祥の兆しか? 向山から広域公園へのルートを下る。シダが覆い被さり、足元がよく見えない道を進む。 もうすぐ下り口という所でマムシ🐍に遭遇。子どもの頃見たくらいで、何十年ぶりだろうか。うちの田舎では「へら口」と言っていた。 下山して、サンフレッチェの本拠地、エディオンスタジアムを見てみる。広い公園の中を散策して、アストラムラインで帰る。 ごみ拾いもしながら歩いたが、収穫はほとんど無く、優秀👍 《今日の行程》 830 広島発 846 五日市着 900 五日市駅南口発バス 935 白川上バス停着(540円) 1130 窓ヶ山 1350 向山 1550 広域公園前発(アストラムライン) 1622 新白島着 1629 新白島発 1632 広島着