斜里岳

2015.07.19(日) 06:38 - 2015.07.19(日) 15:10
Sharidake (Hokkaido)
はじめての斜里岳。 清流荘の前から出発です。 途中までは林道を歩きます。調度良い足慣らし。 林道の終点に昔の清流荘があったそう。 ここから山に入って沢沿いを歩きます。 小さな滝の連続で、涼を楽しめます。 下二股分岐より、沢コースを選択。 この沢は全体的に赤っぽく染まっています。 なんとも言えない鉄のえぐ味をもった味。 鉄分が多いようです。 よく見ると、岩肌には成分の濃い温泉湧出口でよく見られるような網目模様が。 これ沸かしたら絶対に”温泉”です。 沢を外れる頃に森林限界。 いろいろな花が咲き競ってました。 帰りは熊見峠ルート 途中、竜神の池への小さな看板。 暫く行くと突然視界がひらけ、まるで露天風呂のような小さな池が飛び込んできました。 予想外の景色にしばし絶句。 とってもよい山行でした。

清流荘前の登山届ボックス

小さな滝が続きます(一の沢)

下二股。ここから沢登コースと熊見峠コースにわかれます。上りに沢、下りに熊見峠がオススメです。

名も無き小さな滝①

名も無き小さな滝②

羽衣の滝

万丈の滝

竜神の滝。次の七重の滝とセットです。

七重の滝

上二股の合流点

海別岳。あいにくモヤが濃くて山頂がちょっと見えるだけでした。

馬の背からみた斜里岳

山頂手前にある小さな社

斜里岳山頂

山頂から南斜里岳方向山々

岩陰のエゾツツジ

竜神の池 熊見峠ルートから少しそれたところにある小さな池。澄んだ水がとてもきれいな池です。