カレーと高山病 北横岳(南峰)・北横岳(北峰)・縞枯山

2021.06.20(日) 日帰り

DAY 1

本来は天狗岳に行くつもりだったんですが、なんとバスが渋の湯まで行かず、1キロ手前までしか行かないことが判明!(サイトを見てもぱっと見わからないので気をつけてください) 渋の湯→白駒池コースなら、コースタイムで歩ければギリギリ日帰りできるかなぁと思ってたのですが、厳しくなったため、行き先を北横岳に変更しました。 レポートを再度確認したところ、ヤマレコもヤマップもこのエリアのCTの設定がシビアめという事もわかったため、断念しました。 代わりにずっと気になってた北横岳にしました。 コース概要 北横岳ロープウエー山頂駅の→坪庭→北横岳→坪庭→縞枯山→山頂駅に戻る ルートです。 ロープウェイを使うので、標高2200mまで一気に行けます。 しかし、一気に標高をあげるせいで、高山病みたいな症状が出てる感じの人が見受けられました(私を含め…) シーズン始めての2000m超えの山でなおかつスタートも2200mの高さからというのはマズかったかもしれません。(去年雲取山に登った時は何の問題もなかった) 女性の方が少し高山病になりやすい気がしてますのでお気をつけください。 CTが少しシビアな気もしますが、いかんせん私は高山病気味だったのでなんとも言えません笑 山頂駅→坪庭 観光地です。ここまではスニーカーで行けます。 絶景です! 坪庭→北横岳 よく整備されてて歩きやすいですが岩が多い登山道です。岩が乾いてたから歩きやすかったけど雨なら嫌かも。ここの登りは急登ではないのですが、高山病っぽい症状が出てると堪えるのでゆっくり行きましょう。比較的ずっと眺望が良い道で楽しめます。歩きやすいので子供連れも多かったですね。 北横岳ヒュッテのところにトイレがあります。 坪庭→縞枯山 縞枯山荘からのルートは超急登です。最初だけなだらか。壁を登ってるみたい(きついですがロープとかが欲しくなるレベルではないです)な急登です。 ほとんど人がいなくてなんでだろ?と思ってたら理由がわかりました笑 縞枯山荘のトイレは宿泊者のみとのこと。 高山に慣れてきたのか、北横岳の下あたりからかなり楽になったから登れたものの、最初の少し気分が悪い時にコッチだったら多分帰ってたと思います笑 余談 ロープウエー頂上駅のカフェ→カレーライスがとても美味しいです。限定10皿。大盛りです。 山バッチ 縞枯山荘→縞枯山 北横岳ヒュッテ→北横岳 ロープウエー山麓駅→坪庭、蓼科山、ロープウエー、縞枯山、北横岳など…たくさんあります。 まとめ 高山病さえ気を付ければ初心者でも楽しく登れるとても良い山です。ファミリー、女子率高いです。 初心者を連れて行く場合、縞枯山はやめた方がいいかもしれません。