後立山連峰✨Deスバリ岳・針ノ木岳

2021.06.20(日) 日帰り

DAY 1

父の日の妻と娘からのプレゼント🎁それは、山にいってらっしゃい👋 …いつでも行っちゃってるけどね🤭 扇沢〜針ノ木雪渓〜マヤクボ沢〜スバリ岳〜針ノ木岳〜針ノ木峠〜針ノ木雪渓〜扇沢 2年前に歩いた立山。そこから見た尖った山!そう針ノ木岳! 登りたいと思い、ついに登りました🥳 後立山連峰の最南端の針ノ木岳。さらに3大雪渓の1つ、針ノ木大雪渓!ついでにマヤクボ沢も経験したいなと😆 大雪渓もマヤクボ沢も登り甲斐のある傾斜でしたよ🤣 マヤクボのコルに到着すると劔岳✨立山連峰✨黒部ダム✨Beautifulです!最高です!来てよかった😆 本日、昨日の雨で雪が緩いです!ズルズル滑るのでアイゼンとピッケル必須! 針ノ木岳〜爺ヶ岳の稜線は見事ですよ!本日歩かれた方がみえましたが羨ましい限りです! 蓮華岳も時間と体力が有れば行こうと思いましたが、時間はあったけど体力的に無理でした😭 何名かは登られてましたけどね! ⚠マヤクボ沢と針ノ木岳〜針ノ木峠へ向かうトラバース部で計2回滑落者を見ました。全く止まりませんね😭あっと言う間です。ちょっとした事なんでしょうが、気の緩みもないんでしょうが、滑落の怖さを感じた1日でした。 スバリ岳…YAMAP開始して200座目🎉 200名山針ノ木岳に200座にしようか迷ったけどマヤクボ沢に登りたかったんで、ま〜いっか🥳