高隈山縦走攻略!忠兵衛岳934m・御岳1181m・大箆柄岳1236m・小箆柄岳1149m・妻岳1145m

2021.06.20(日) 日帰り

DAY 1

高隈山を攻めようと大隅半島まで 行ってきました! 今日は縦走する上での大事な話をします。 ①スマン峠登山口は通行止めです❌ ②道中眺めは山頂以外はほぼ無し。 ③眺めだけなら御岳がパノラマで1番、 大箆柄岳はマッターホルン的な眺め、 他は眺めがイマイチの割に苦労する… 行くなら御岳、大箆柄岳だけかな… ④服装は長袖、長ズボン、グローブ、帽子、 ストックが必要。 藪こぎ、滑る急登が多い、特に小箆柄岳は 後悔するのでパスを推奨 藪は棘が刺さるので注意! ⑤御岳登山口は車5台程度、トイレあり 藪こぎする大箆柄岳まで3時間かかる。 御岳が一番眺めが良く、1時間くらい。 ピークハンター以外はここで引き返すのが オススメ! ⑥夏は藪で大箆柄岳、小箆柄岳は厳しい。 ⑦標高差1200m以上あるので膝に注意! ⑧熱中症の可能性大、塩飴と水は多め推奨!