古寺山・小朝日岳・大朝日岳・中岳・西朝日岳・竜門山・ユーフン山・清太岩山・ハナヌキ峰

2021.06.20(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 48
休憩時間
49
距離
27.0 km
のぼり / くだり
2613 / 2612 m
3
1 20
21
1 11
5
29
37
38
11
1 6
1 21
41

活動詳細

すべて見る

昼ごろからてんくらAのようですが時間を考えると早朝開始しないと間に合わないので5時出発。軽装備でトレランシューズに念のためチェーンスパイク。役に立ちました。風もなくちょうどいい気候でしたが大朝日岳はずっとガスが取れず山頂で待っても変わりません。西朝日岳まで行ったらその先も行けそうだったので周回に急遽変更。日暮沢小屋から古寺コースに戻る分岐までが標高500m以上登るので最後に辛かったとこですが、縦走ルート体験できたので満足です! 本格的な梅雨に突入するとなかなか行けなくなるのでよかったかな。 夏の朝日大縦走に向けて準備はOK⁈

大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 古寺鉱泉よりスタート
古寺鉱泉よりスタート
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 日暮沢小屋との分岐
日暮沢小屋との分岐
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 月山は雲で見えず。大井沢は雲の中。
月山は雲で見えず。大井沢は雲の中。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 小朝日はくっきりですが
小朝日はくっきりですが
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 大朝日岳は‥
大朝日岳は‥
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 少し雪渓歩き
少し雪渓歩き
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 ここではすぐ外しました。
ここではすぐ外しました。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 小朝日に着きましたが見えません。やっぱり早すぎた。
小朝日に着きましたが見えません。やっぱり早すぎた。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 小朝日はくっきり。
小朝日はくっきり。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 急に晴れ間も出ますが
急に晴れ間も出ますが
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 小朝日と歩いて来た稜線👍
小朝日と歩いて来た稜線👍
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 この先はチェーンスパイク付けました。時折り滑ります。
この先はチェーンスパイク付けました。時折り滑ります。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 山頂は真っ白。やっぱり早すぎた。
山頂は真っ白。やっぱり早すぎた。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 時間もあるし西朝日まで行ってから考えます。
時間もあるし西朝日まで行ってから考えます。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 ここも何も見えず。
ここで日暮沢小屋から来たというお二人に出会い、竜門岳を経由して日暮沢から周回しても間に合いそうなので先を進むことに。
ここも何も見えず。 ここで日暮沢小屋から来たというお二人に出会い、竜門岳を経由して日暮沢から周回しても間に合いそうなので先を進むことに。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 ようやく太陽が出たり隠れたり
ようやく太陽が出たり隠れたり
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 この稜線の花畑綺麗でした。ただ風が強くなりました。
この稜線の花畑綺麗でした。ただ風が強くなりました。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 分岐に到着。せっかくなので竜門小屋の見えるとこまで行きます
分岐に到着。せっかくなので竜門小屋の見えるとこまで行きます
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 去年の11月は雪の積もった寒江山まで行ったなあ。
去年の11月は雪の積もった寒江山まで行ったなあ。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 これから帰りに通るユーフン山
これから帰りに通るユーフン山
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 奥のが大朝日岳
奥のが大朝日岳
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 竜門岳を振り返ります。右手に小屋も🛖見えます
竜門岳を振り返ります。右手に小屋も🛖見えます
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 以東岳は隠れてばっかり
以東岳は隠れてばっかり
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 ようやくここまで下りてきました。こっから地獄だった!
ようやくここまで下りてきました。こっから地獄だった!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 標高500m以上上がります( ;  ; )
考えないように巨木を眺めながら気を紛らわせます。
標高500m以上上がります( ; ; ) 考えないように巨木を眺めながら気を紛らわせます。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 それにしても凄いなあ
それにしても凄いなあ
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 気紛れたけどもう限界だなあ
気紛れたけどもう限界だなあ
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 ようやく分岐着いたあ。
ようやく分岐着いたあ。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 分岐からは小走りで下りてきました。腹減りすぎ!
分岐からは小走りで下りてきました。腹減りすぎ!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 またやり過ぎの山行になりました💦おつかれやまでした。
またやり過ぎの山行になりました💦おつかれやまでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。