今年初!北アルプス 常念岳😌

2015.07.19(日) 日帰り

DAY 1

直前まで行くか止めるべきか悩みましたが2年前に怪我して以来ずーっと行きたかった常念岳に行く事に。 前日松本までバス🚌で入って、穂高駅からはタクシー🚕で一の沢登山口まで向かいました。7時前の時点で駐車場はほぼ満車🚙🚗。路肩に停めた車が多数ありました。さすが連休中日です。 登りスタートは7時!すでに蒸し暑い中、もくもくと歩き始めました。胸突八丁まではコースタイムを上回るペースでいい感じ。というのも今回はガスを置いてきて荷物軽量化したからです。 胸突八丁からの登りも身体に負担がかからないペースで常念乗越まで到着☝️。途中でベンチが3つあったので目安になって非常に登りやすかったです。 先に小屋に荷物を置きたかったし場所確保したかったのでチェックイン。電話で予約したときに言われたように”今日は1つの布団に2名様です!”てまた言われました。連休だしそれは仕方ないですね😵。 さて、天気が崩れる前に何とか山頂へ~と向かって半分来たところで小雨が降り始めました。それでもまだぽつりぽつりだったのでずんずん山頂に近づくにつれ大粒の雨☔️になりました。雲の中に入っちゃったので眺望もなく、取り敢えず写真だけ撮影していそいそと下山。ところが雨はどんどん激しく風も強くなりました。 岩場なので足元注意して下山してましたが前を歩いていたおばあちゃんが横一回転滑落・・・。 幸い打ち身程度で済みましたが(スピードが出てなかったので・・・)同行していたおじいちゃんがケアーしてました。 雨が激しくなってきたのでこの日は夕日を見ることは出来ず、小屋で残り時間まったりしてましたが・・・・小屋は大混雑。夕食は5時から4回転してました・・・・・そして女子部屋でも1つの布団に2名でした・・・