鷹子山と京ヶ嶽

2021.06.20(日) 日帰り

DAY 1

鷹子山と京ヶ嶽に登りました。 今回は結構やらかしてます。 スタート地点から尾根に乗るまでは、縦横に植林の作業路があるのですが、歩きやすい道を適当に選んでいたら、進むべき谷とは別の谷のほうへ向かってしまいました。 修正するのも面倒なのでそのまま谷を詰めましたが、間に結構急なピークがあったせいで、距離的にも高度的にもかなりの回り道となりました。 鷹子山では東西両ピークに登ってみましたが、残念ながらどちらも展望はありません。 そこから尾根を伝い県道へ、県道から京ヶ嶽へ向かいます。 京ヶ嶽には、昔、国土交通省の通信施設がありました。 現在は更地となっていますがフェンスで囲われ立入禁止です。 そのため、これまで京ヶ嶽に登られた方は、皆さん、このフェンスの手前で回れ右をされています。 しかし、京ヶ嶽山頂には三角点があるはずで、地形図を見ると山頂の位置は国土交通省管理地の外のように思えます。 で、フェンスの外を山頂方向に進んでみました。 藪漕ぎもなく三角点のある山頂に立つことができました。 京ヶ嶽からの下りは、舗装路をそのまま下りましたがこれがまた失敗。 この道は県道から立入禁止でゲートが設置されており、仕方なくゲートを乗り越えました。 立入禁止箇所を入ったわけでなく、出ただけなので違反ではないと思いつつ、読まれた方は来た道を戻ってください。 舗装された林道を下り、途中でおまけピークを踏んで、スタート地点に戻りました。