山野の石像群✨香安寺🙏許斐神社⛩️綱分八幡宮⛩️妙見宮日若神社⛩️

2021.06.20(日) 日帰り

DAY 1

神社巡りの旅⛩️続行中😊です🎵 私の両親と長女と一緒に行きました☺️いつもは、未公開なのですが、ランドマーク⛰️がたくさん付きましたので、公開します🎵 今回は、嘉麻市旧稲築町、 山野の石像群✨ 五百羅漢を見に行きました🎵 前から気になっていた場所にやっと行けて嬉しかったです☺️ そして、その境内や、近所に、 たくさんの神社や寺がありましたので散歩しました☺️ ⛩️神仏習合ですね✨ 昔は栄えていたのだろうと、 思いました☺️ 飯塚市庄内の、関の山の近くにある、許斐神社⛩️ 桜並木🌲があり、綺麗に管理されていました✨ 庄内の、綱分八幡宮⛩️ 神功皇后が出産の時に使った綱を 分けてもらい、奉納したそうです。綱分の地名の由来です☺️ 巨木🌲からパワーをいただきました😊 戦没者慰霊碑もあり霊山です🙏 森の中🌲の広い境内の中にあり、 流鏑馬も行われているそうです。明らかに空気が違いました。 涼しくて爽やかでした✨ 途中、庄内の道の駅で、お弁当を買いました☺️手作りで、美味しかったです✨ 庄内多田の、妙見宮日若神社⛩️ 神の池(霊泉)と神の森の真ん中に 祀られた神様でした🙏✨ 伊邪那岐命 ✨スサノオノミコト✨ 闇雄神(水の神さま)です☺️ 多田の地名の由来は、 ここを訪れた✨神功皇后が、 ✨ただならぬところ✨と 言われた事からだそうです☺️ 神社の奥には、山から流れる清流(汐井川)があり飯塚山笠の✨お汐井取り✨が行われている場所でした😊 ここの砂をワラに包んで玄関にぶら下げると無病息災の魔除けになるそうです。なるほど❗️よく見かけますね✨ 関の山につながる神秘的な森⛰️ 森林浴🌲ができる道があり、 癒されました☺️ 多田の妙見さん🎵と親しまれているそうです😊 パワースポットですね✨ 今日は、前から気になっていた場所を実際に行って見る事ができました☺️ 新たな発見があり良かったです☺️✨ 最近いろいろあって、なかなか行けていない💦山登り⛰️ですが、 ゆっくり登山😅で再開したいと思いました☺️🎵