変則ぶんまわしコース 氷ノ山(須賀ノ山)・赤倉山・高丸山・鉢伏山

2021.06.20(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 9
休憩時間
1 時間 15
距離
20.9 km
のぼり / くだり
1797 / 1797 m
25
15
27
1
23
21
37
2
22

活動詳細

すべて見る

体力ってなくなっていっちゃうんですね、、、悲しいなぁ・・・ ストイックにトレーニングなんて全くしていない。 ストイックな生活なんてしていなくて、お酒飲んじゃあ、食っちゃ寝の平日なんだから 年とともに歩けなくなるのは当然だけど、やっぱなんとか維持はしていたい。 6年前に歩いた今日のコース当時に比べて1時間弱も遅いって悲しい。。。 後半はどこからエスケープルート行くかって事ばかり考えていた。 けど、何とか最後まで歩きました。 今日は距離と獲得標高を稼ぐトレーニングの日!!! 昨日の雨も上がり、晴れ予報の今日。 たくさんの人が来ていて、人気のあるお山なんですね。 朝の7時に駐車場は満車で最後の1台に滑り込み。 長い舗装道路を30分ほど歩くと氷ノ山国際スキー場が登山口。 ここまで車でも来れるけど4台ほどの駐車スペースしかありません。 東尾根コースをガシガシと行く。 木漏れ日の中、急登のはざまにそそぐ風に癒されながら、 ときよりのぞく眺望に気持ちを新たにします。 神大ヒュッテを過ぎたら山頂、1510mの氷ノ山は日本二百名山、兵庫県の最高峰です。 薄曇りで、風が冷たく長居はせず、稜線のはるか先、鉢伏山を目指します。 小さくはないアップダウンを繰り返し、視界が開けても稜線は続きます。 ハチ高原スキー場のリフト降り場を二か所ほど超えて最後の急騰がこたえる。 鉢付山頂の三角点と、モニュメントの写真を撮って暫しマッタリとします。 そのあと、高丸山で昼食。 ずっと考えていました。 ここから下山するか、計画通り舗装路以外のぶんまわしコースで赤倉山までもどるか?? 行くしかないでしょ!!!! 夏休みのアルプス縦走計画のため、ここはトレーニング!!! もうちょっとしっかり歩けるようにしときたいなぁぁぁ って思う氷ノ山変則ぶんまわしでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。