ユートピア・サイオト+テングストン山

2021.06.20(日) 日帰り

DAY 1

相方のリクエストにより、今回は、ユートピア・サイオトスキー場経由の天狗岩山でオオヤマレンゲ鑑賞に。 この辺りは、若かりし頃、スキー、スノボーで大変お世話になったエリア。最後に来たのは、10年くらい前で、その時も10年振りくらいだったかな。 さて、今回は、サイオト集会所から小マキ山→高杉山→天狗岩山へ登り、天狗岩山からは来尾峠へ下り、舗装路を集会所まで帰る約10kmの周回コース。 相方の「ヤブヤブ」、「マムシうじゃうじゃ」情報より、ロングパンツを着用し、ヤブをかぎ分けるためにストックを片手に登頂を開始したが、小マキ山までのかなりの距離がコンクリート舗装路。舗装路が終わっても、とても整備された歩きやすい登山道で、夫婦岩へ到着。懐かしい・・・ 本日は、相方お手製の冷製パスタで昼食。なんと、この季節に今や高級果物の1つになっているイチジクがどっさり乗ってる。パスタと生ハム、そしてイチジクの組み合わせにドレッシングを掛けます。味は勿論、デリーシャス! お次は、ブルーハワイゼリーとヨーグルトゼリーのデザート。山に居るのに海に来た気分。また、冷えてて美味しい。こうゆう美味しいものは、食べられる! その後は、色々とネタ用の撮影を強要され、本命のオオヤマレンゲの咲く天狗岩山へ。 高杉山から天狗岩山までの道中も、手入れされていて歩きやすい。急登が所々あって、相方は若干へばり気味。 あまり無理せずにゆっくりペースで登り、無事に天狗岩山へ登頂。 先客が居られましたが、私と相方に向かって、「いぇ〜い」ポーズ。どうやら、相方のフォロワーさんのよう。そして、目的のオオヤマレンゲを撮影!見頃の花ではないようだが、これでミッション終了して下山。 来尾峠への下りは、概ねなだらかで歩きやすいが、最後の方でかなり急で滑りやすい! ズルズルしながら、なんとか来尾峠まで下山。 地獄の舗装路をなんとか凌いで、サイオト集会所に無事に帰還。