須走口から初富士登山🗻

2021.06.20(日) 日帰り

チェックポイント

活動詳細

すべて見る

とっあるYamaperさんをリスペクトし、富士山でSea to Summit を今年の目標に🏁 とは言え、静岡県民でありながら富士山登った事が無い、これまでは宝永山とフジテンスノーリゾートまで😓と言う事で、今回は山頂の下見です😁 富士山、正直観光地と言うイメージが強かったので少し舐めてましたが、さすが日本一です、気圧の低さも日本一でした。呼吸が全然追いつきません😨💨Vo2maxもっと鍛えよう🏃Sea to summit の難易度ヤバい。 噴火口には雪もたっぷり残っていて、6月中旬にして雪上の歩行練習がたっぷり出来ました。 景色は雲が多めでしたが、これはこれで凄く綺麗。この時ここでしか見れない景色に感動😆 噴火口の大きさも想像以上でビビります! そして今回のハイライト。先週茶臼小屋でワイワイしたYamaperさんと富士山山頂で再会😳😳😳こんな偶然有るんだね!!とお互いに笑いました😆

富士山 須走口5合目から見る富士山👍
富士宮口とは随分雰囲気が違います😌
須走口5合目から見る富士山👍 富士宮口とは随分雰囲気が違います😌
富士山 朝日で雲の隙間が光ってました✨
良い事あるかな😊
朝日で雲の隙間が光ってました✨ 良い事あるかな😊
富士山 スタート地点で標高2,000mって😅既に高地😣
ちょっとズルしてる気分だけど、今日は下見なので許してください🙇
スタート地点で標高2,000mって😅既に高地😣 ちょっとズルしてる気分だけど、今日は下見なので許してください🙇
富士山 さて、どれにしようかな🤔うむ、コーラにしよう👍
さて、どれにしようかな🤔うむ、コーラにしよう👍
富士山 小富士から富士の頂。
籠坂峠〜小富士の県境線とグランドキャニオン、紅葉シーズンに行こうかな。
小富士から富士の頂。 籠坂峠〜小富士の県境線とグランドキャニオン、紅葉シーズンに行こうかな。
富士山 樹林帯の苔、今朝までの雨で潤い100%💦
樹林帯の苔、今朝までの雨で潤い100%💦
富士山 信仰の山らしく、登山道は何度も鳥居をくぐります。
信仰の山らしく、登山道は何度も鳥居をくぐります。
富士山 総じてモス。モフモフ。
総じてモス。モフモフ。
富士山 空が青いー。このまま持ってくれたら嬉しいが…。
空が青いー。このまま持ってくれたら嬉しいが…。
富士山 気持ち良い登山道です。
気持ち良い登山道です。
富士山 いい香りの木。何故か懐かしく感じた😊
いい香りの木。何故か懐かしく感じた😊
富士山 プチお花畑
プチお花畑
富士山 森林限界越えて、パノラマーとはいかず。雲が湧き上がってくる😅
森林限界越えて、パノラマーとはいかず。雲が湧き上がってくる😅
富士山 雲が凄いよ!!
雲が凄いよ!!
富士山 溶岩も凄いよ!!
硬く締まった溶岩と、礫岩の層が交互にあるから地下水が深くまで染み込むんだね。
溶岩も凄いよ!! 硬く締まった溶岩と、礫岩の層が交互にあるから地下水が深くまで染み込むんだね。
富士山 溶岩の上のお花畑。
溶岩の上のお花畑。
富士山 溶岩の上の盆栽。
溶岩の上の盆栽。
富士山 溶岩の上の綺麗なコガネムシ。
溶岩の上の綺麗なコガネムシ。
富士山 赤い火山礫。
赤い火山礫。
富士山 一部の山小屋は開山に備えて営業の準備をしてましたが、殆どはまだ無人。
一部の山小屋は開山に備えて営業の準備をしてましたが、殆どはまだ無人。
富士山 いよいよ浅間大社の境内に入りました。間違いなく、日本一高い所にある神社。
いよいよ浅間大社の境内に入りました。間違いなく、日本一高い所にある神社。
富士山 八合目からの景色。駿河湾が弓なりに見える。
八合目からの景色。駿河湾が弓なりに見える。
富士山 雪の上に火山礫。
なぜ?万年雪?積もった雪の上に土砂崩れ?
雪が溶けたらまた崩れる😣
雪の上に火山礫。 なぜ?万年雪?積もった雪の上に土砂崩れ? 雪が溶けたらまた崩れる😣
富士山 いよいよ9合目付近から残雪。ズボズボでした。チェンスパは不要。

群馬から来たというブラジル人と会いましたが、無事に登頂&下山出来ただろうか?疲労困憊に見えたけど…。
いよいよ9合目付近から残雪。ズボズボでした。チェンスパは不要。 群馬から来たというブラジル人と会いましたが、無事に登頂&下山出来ただろうか?疲労困憊に見えたけど…。
富士山 ドキドキ😆いよいよ山頂!
この胸の高なりと息の乱れは、好山病の症状ですね😅
ドキドキ😆いよいよ山頂! この胸の高なりと息の乱れは、好山病の症状ですね😅
富士山 頂上だー😆山小屋かと思ったら、浅間大社奥宮でした。
頂上だー😆山小屋かと思ったら、浅間大社奥宮でした。
富士山 頂上の噴火口の大きさ、想像以上です!
御鉢巡りにも挑戦😁なんとなく左回りしたけど、普通逆だったみたい。
頂上の噴火口の大きさ、想像以上です! 御鉢巡りにも挑戦😁なんとなく左回りしたけど、普通逆だったみたい。
富士山 南アルプス、八ヶ岳、甲府や山中湖も見えました😳
南アルプス、八ヶ岳、甲府や山中湖も見えました😳
富士山 穴の向こうは絶壁でした😅怖くてバック。
穴の向こうは絶壁でした😅怖くてバック。
富士山 天然の氷室。
天然の氷室。
富士山 雪上歩行の練習が出来ました。右の斜面を登り、剣ヶ峰手前をトラバース。
めっちゃ疲れた😓
雪上歩行の練習が出来ました。右の斜面を登り、剣ヶ峰手前をトラバース。 めっちゃ疲れた😓
富士山 苦労して登った斜面、下りの皆さんは楽しそうに駆け下りてました。
苦労して登った斜面、下りの皆さんは楽しそうに駆け下りてました。
富士山 富士宮口発見。立派な建物のところです。
富士宮口発見。立派な建物のところです。
富士山 観測所跡でおっちゃんが無線で各地と交信してました。ここは電波が良く通るでしょう。
観測所跡でおっちゃんが無線で各地と交信してました。ここは電波が良く通るでしょう。
富士山 富士山、剣ヶ峰初登頂✌️
日本にここより空気の薄い所は無いと思うと安心😅
富士山、剣ヶ峰初登頂✌️ 日本にここより空気の薄い所は無いと思うと安心😅
富士山 駿河湾がちらり。静岡県側はやはり雲多め。
駿河湾がちらり。静岡県側はやはり雲多め。
富士山 氷瀑😅
氷瀑😅
富士山 日本一高い所で作業するシャベルカー。開山に備えて整備。有難うございます!!
日本一高い所で作業するシャベルカー。開山に備えて整備。有難うございます!!
富士山 砂走。文字通り走ってみましたが、浮遊感が凄い!!
砂走。文字通り走ってみましたが、浮遊感が凄い!!
富士山 パンケーキがはえてた。美味しそう🤤
パンケーキがはえてた。美味しそう🤤
富士山 〆は登山口の山小屋、東富士山荘できのこ炒飯😁
〆は登山口の山小屋、東富士山荘できのこ炒飯😁
富士山 あざみライン、気持ちの良い道でした。
あざみライン、気持ちの良い道でした。

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    トレントフライヤー ジャケット Men's
  • モンベル(mont-bell)
    フラットアイアンパック 23
  • サロモン(SALOMON)
    CROSS OVER CHUKKA GORE-TEX

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。