霧の平標~山松手山・平標山・仙ノ倉山~

2021.06.20(日) 日帰り

DAY 1

今日は平標山へ行ってきました。 ヤマッパーさんのレポを見て、平標山から仙ノ倉山への稜線の美しさに惚れ惚れ✨ これは行かねば❗ってなりますよね😆 天気は午後から晴れマーク。 時期が時期なので、怪しいかなと思いつつ、期待を込めて出発。 駐車場には7時頃に到着しましたが、すでに満車。隣の臨時駐車場に案内され、そちらはまだ余裕がありました。 しかし駐車場のトイレが大行列。女性はよく見かけますが、男性用も💦 待ってても空きそうにないので、駐車場の係員さんに話して、少し離れた国交省の待避場まで戻って済ませて来ました😅 湯沢方面から来る人は、時間によってはそこを利用した方がいいかもです。(駐車場から2km程手前です) 登山開始時から、山体は終始ガスに包まれていました。平標山から仙ノ倉山へ行って帰る頃には晴れてくれるかな?と期待して登って行きます。 今日は登山者がかなり多く、途中渋滞したり、譲ったり譲ってもらったり、スローペースで進んで行きました。 松手山を超え、平標山へ登頂したときも、仙ノ倉山でも辺りは真っ白。 水泳の北島康介風に言うと「なんも見えねえ」でした😭 晴れの稜線歩きはお預けです😢 仙ノ倉山でお昼ごはんをすませ、平標山へ。 そこから平標山の家へ向かって下り始めて、ようやく晴れ間が☀️ やっと見えた景色を写真を撮りながら、平標の家へ。 平標の家もすごい混雑。トイレに寄って、林道コースへと下山していきます。 無事下山して帰り道、道路に野生のお猿さんが🐵! 山では不完全燃焼でしたが、珍しいものが見れました😄 また晴れている時にもう一度来たいと思います❗