今度は,剣山から一ノ森までの絶景を 丸笹山・赤帽子山

2021.06.20(日) 日帰り

DAY 1

先々週,5人パーティーで塔ノ丸をゲットし,剣山から三嶺までの眺望を堪能しました。 今日は,ラ・フォーレから塔ノ丸とは反対側の丸笹と赤帽子に挑戦です。メンバーは,我等が🥷隊長(美食忍者さん)と,忍者学校代表mikaさん,忍者隊見習い1号の私ウーさんです。8時30分頃にラ・フォーレに到着し,準備を整え,丸笹山登山口から出発。レッツゴー❗️ 登りは,写真撮影や小休の時間確保のため,後ろからマイペースで行くことにしています。ゼェゼェ〜 (遅いだけという指摘はスルーさせて頂きます。)林の中の道をしばらく行くと,やがて,頭上を遮る木々もなくなり,笹道になります。眺望が開け,見上げると,まあるい形のピークが見えてきます。 すわ,山頂かと思いきや,見事にすかされました。しかし,前には剣山から一ノ森が,右を向くと塔ノ丸や三嶺が望めます。天気もよく,まっこと絶景ぜよ。(「ウーさんがゆく」風に) 名残りを惜しみながらも進むと,やがて丸笹山山頂に到着。ここでの景色は先ほどとほぼ同じですが,山頂の表示板をゲットしました。小休をはさんで赤帽子に向けてレッツらゴー❣️(し,昭和…) 進行方向には赤帽子山がすぐそこにあるように見えています。でも,違うんだよなァ〜。きっと,下って登ってまた下るの繰り返しなんだろうなぁ〜。良くない予想はよく当たる(マーフィーの法則より)ようで,その通りの展開となりました。ゼェゼェ〜。 赤帽子と丸笹とラ・フォーレの分岐で,丸笹のトラバースから来られた方と出会い,途中の苔の景観が素晴らしいとの情報を頂きました。帰り道の楽しみができました。 丸笹から赤帽子までは3km弱。予想通りのアップダウンで青息吐息になりながらもなんとか山頂に到着。記念撮影といきたいところですが,三角点がここから先のピークにあり,そこをゲットしないと,赤帽子山が活動記録に残らないと,先人のレポにありました。mikaさんもそのレポを確認していたので,ここはそのまま三角点を目指すことにしました。(先人の方,ありがとうございました。) 無事三角点をゲットし,赤帽子山山頂へ帰る途中の欲しがり岩で,決めポーズを撮影し,赤帽子山に帰りました。いよいよここでお昼です。 🥷隊長は袋麺,mikaさんはカレー飯を,それぞれ調理しています。私はいつものおにぎりです。(ちょっと寂しい)因みにmikaさんは,バーナーデビューだそうです。でも両側からの匂いをお菜に食べたおにぎりも,結構いけました。私もいずれはデビューするぞと改めて心に誓うウーさんでした。 昼飯と記念撮影を終え,帰路につきます。行きのアップダウンより,何故か帰りの方がきつく,太腿の筋肉が悲鳴を上げています。途中,ラ・フォーレから中尾山までピストンする方や,休んでいる横を軽々すり抜けていく方(いずれも女性)に出会いました。彼我の違いに,いやはやなんとも,アッパレです。しかし,他人と比べて我身を歎くのは愚か者のすること,と自分に言い聞かせ,自分のペースで進みます。 3方向の分岐に着き,進路をラ・フォーレの方へとり,苔の景観を堪能しました。無事ゴールするとご夫婦で来られていた方と,いろいろお話しさせて頂きました。因みに,美食忍者さん(🥷隊長)のフォロワーだそうです。 帰りは塔ノ丸の帰路と同じく,「大桜」に寄って,ひとっ風呂浴びて帰りました。 🥷隊長には送迎から,引率から,いろいろお世話になりました。mikaさんも花の名前を教えていただいたり,明るい話題を提供していただいたりして,ありがとうございました。今回も大変充実した山行きでした。感謝です。