はみ出てません、日向岳ですもの(*^^*)

2021.06.20(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:54

距離

3.3km

のぼり

313m

くだり

318m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 54
休憩時間
25
距離
3.3 km
のぼり / くだり
313 / 318 m
1 11
1 4

活動詳細

すべて見る

朝、カーテンを開けたら扇山も鶴見山も真緑です。洗濯物はよく乾きそうです。 直射日光を避けて歩けそうなコースはないかと考えていたら出遅れ気味となり、ここしか思いつきませんでした。 鶴見さんの西登山口に車を停めて由布さん東登山口から登ります。 久しぶりに行くと『あれ?こんなとこだっけ???』 由布山頂の分岐からすぐに日向岳かと思っていたら、少々アップダウンと行きたくなかった急登斜面でした。山頂をぐるりと周っています。 踏みあとハッキリしていますが、ビギナーさんが行くときは地図や分岐を確かめながら行きましょうね。 登山口にはトイレありません。車は路肩に停めています。 山頂に眺望ありません。

由布岳・鶴見岳 お天気サイコー!
日焼けしたくないから木陰多いコースにしました。
お天気サイコー! 日焼けしたくないから木陰多いコースにしました。
由布岳・鶴見岳 ヤマボウシさんは真っ盛り!
ヤマボウシさんは真っ盛り!
由布岳・鶴見岳 サングラスがいらないくらいの日陰です。
サングラスがいらないくらいの日陰です。
由布岳・鶴見岳 ここまで登ってきたら、日向岳向きに看板あります。
ここまで登ってきたら、日向岳向きに看板あります。
由布岳・鶴見岳 なんか、アップダウンしてるんですけど。。。
なんか、アップダウンしてるんですけど。。。
由布岳・鶴見岳 そういえば、湿地を抜けたような気もするな・・・(いい加減記憶)
そういえば、湿地を抜けたような気もするな・・・(いい加減記憶)
由布岳・鶴見岳 あ、思い出した。こっち側は急坂で片方切れてるコース。落ちたらリカバリーするの大変そうなので慎重に。
あ、思い出した。こっち側は急坂で片方切れてるコース。落ちたらリカバリーするの大変そうなので慎重に。
由布岳・鶴見岳 何回か向きを変えますよ。踏みあととテープを見ながら進みます。
何回か向きを変えますよ。踏みあととテープを見ながら進みます。
由布岳・鶴見岳 今日の足元のかわいいさん。イナモリソウさんですか?
今日の足元のかわいいさん。イナモリソウさんですか?
由布岳・鶴見岳 さんちょう!
だーれもいません。
ミヤマキリシマも咲くんです。
さんちょう! だーれもいません。 ミヤマキリシマも咲くんです。
由布岳・鶴見岳 帰りはゆるやかコースにしましょう。
帰りはゆるやかコースにしましょう。
由布岳・鶴見岳 山の中で喫煙なんて遺物ですね。
山の中で喫煙なんて遺物ですね。
由布岳・鶴見岳 ヤマボウシさんの上に青空。
ヤマボウシさんの上に青空。
由布岳・鶴見岳 ゆふさんのてっぺん見えてます。
ゆふさんのてっぺん見えてます。
由布岳・鶴見岳 湿地の下側(南?)にでました。泥をわたって。。。
湿地の下側(南?)にでました。泥をわたって。。。
由布岳・鶴見岳 湿地を見てます。
湿地を見てます。
由布岳・鶴見岳 大きな岩の方へ渡りましょう。
ここからよーくテープを探して歩きましょう。馬酔木の中にどこも踏みあとのようにだまされそうです。
大きな岩の方へ渡りましょう。 ここからよーくテープを探して歩きましょう。馬酔木の中にどこも踏みあとのようにだまされそうです。
由布岳・鶴見岳 こんな看板見つけたら大丈夫。間違ってません。
こんな看板見つけたら大丈夫。間違ってません。
由布岳・鶴見岳 ここは要注意です。テープを探しましょう。
ここは要注意です。テープを探しましょう。
由布岳・鶴見岳 この看板に出たら正解!
この看板に出たら正解!
由布岳・鶴見岳 同じところにこれもあります。猪之瀬戸と書かれているほうへ下ります。
同じところにこれもあります。猪之瀬戸と書かれているほうへ下ります。
由布岳・鶴見岳 看板から見える景色は馬酔木のトンネル。
看板から見える景色は馬酔木のトンネル。
由布岳・鶴見岳 どんどん下ってます。
このあたりからへべ山に行けるんですか?
どんどん下ってます。 このあたりからへべ山に行けるんですか?
由布岳・鶴見岳 へべ山さんの頭見てます。
へべ山さんの頭見てます。
由布岳・鶴見岳 あ~下り着いた~~~
鶴見さんの頭見てます。
あ~下り着いた~~~ 鶴見さんの頭見てます。
由布岳・鶴見岳 暑さ慣れにはいいコースです。
虫よけして水分もって出かけてみてね(^_-)-☆
暑さ慣れにはいいコースです。 虫よけして水分もって出かけてみてね(^_-)-☆

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。