太平山・晃石山・青入山・馬不入山

2021.06.20(日) 日帰り

DAY 1

紫陽花を見に行きたいと思ったので大平山へ⛰ 大平山と晃石山は以前登ったので、今回はその先の青入山と馬不入山まで 8時に駐車場着いた時に既に車が満車に近い状態😳 前回通れなかったあじさい坂から登る 紫陽花が両脇に沢山〜☺️✨ 階段を登り続け、大平山神社に到着⛩ 人がいっぱい🙄💦 神主さんが 「どこから登ってきたのー?」 「下のあじさい坂前の駐車場からです😅💦(汗だく)」 神主さん パチパチパチ👏「疲れたでしょ〜千段近くあるからね」と 声を掛けてくれて嬉しかった☺️ 他のお客さん達にも声掛けされてて、とっても気さくな方でした✨ 神社参拝をして山頂に向かう いつもより歩いてる方が多かった🚶‍♂️🚶‍♀️ 大平山頂到着 そのまま晃石山に向かう 晃石山頂にも何人か人がいた🙂 晃石神社にも寄り、そのまま青入山へ⛰ 青入山頂はベンチとテーブルがあり、眺めを見ながら休憩出来てよさそうだった☺️ そしてここから怒涛の階段を下る〜 帰りピストンすることを考えると少し鬱になりながら歩く、、😨 桜峠に出てそのまま歩き続け、馬不入山に到着⛰ ベンチがあったのでアミノバイタルを摂取しながら休憩🙃 お腹が空いてきたので戻る〜 帰り道何食べようかばっかり考えてた笑 今日はせっかくなので大平山でご飯食べようと思ってきた、、が、大平山神社まで無事戻って来たら 朝より人増えてる〜!😓 でも空腹が限界だし、ご飯食べたい🥺と思い、とりあえず注文する為に並ぶ 店内のほうが空いてそうだったので、大平山名物セット(焼き鳥、玉子焼き、お団子)とラムネを頼み席に着く お蕎麦付きのセットにすればよかったかなぁとか考えてたけど、全部食べ終わる頃にはお腹パンパンだったから頼まなくてよかった😂 とりあえず全部美味しかった😋💓 満足して元気が出たので軽快に下山〜 ひたすら階段を下り続ける まだまだ登ってくる人達が沢山いた 山登りに来てるんじゃなくて、紫陽花目的で来ている感じの人とかは 死にそうな顔して階段登ってる人が何人もいた😂 そしてあじさい坂まで来ると人が渋滞していた、、😇 ゆっくり下りて行き、駐車場まで戻ると車もめちゃ渋滞してた💦 あじさいまつりの時期は9時〜17時まで駐車料金が掛かるそうです💴 駐車券にお団子割引券が付くとか🍡 お祭りは7月4日(日)までやっているそう 急いで片付けをして車を出す🚘 栃木温泉湯楽の里に寄り汗を流して帰宅 紫陽花のシーズンはめちゃ混むので早朝に行くことをオススメします😇 とりあえず紫陽花が見られてよかった🤗