【東吾妻・一切経山】 吾妻の瞳は碧かった

2021.06.20(日) 日帰り

DAY 1

東北地方もようやく梅雨入りしました☔️ これからしばらくの間、山登りでも天気予報が悩ましくなりそうです😅 さて、「父の日」の日曜日は天気も持ち直すということでお山にGO🥾 前から気になっていた「一切経山(いっさいきょうざん)」の「魔女の瞳」がターゲット🎯 この「一切経山」ですが福島県の吾妻連峰の一峰です⛰ 吾妻連峰すなわち「吾妻山」は最高峰の「西吾妻山」が日本百名山に充てられています✨ 実際に私も雪の西吾妻に登って樹氷原のスノーハイクを楽しみその頂を踏みました❄️ しかし雄大な山域を誇る「吾妻山」は百名山西吾妻山だけを以って全てを語ることは出来ません🙅🏻‍♂️ 吾妻山には代表的・象徴的なピークはありませんが、 個性的で魅惑的なお山や素晴らしい絶景スポットがまだまだあるのでした😏 前回の西吾妻山行の後にYAMAPで見たり知ったり教えられたりして、 この日訪れたのが吾妻山ネイチャーガイドの拠点🏡ともいえる「浄土平」というエリアでした🏞 浄土平からこの山行は始まりました🥾 「魔女の瞳」が最大の目標でしたが、 決してそれだけでない「吾妻山」というこの山域の魅力を堪能いたしました🙆🏻‍♂️ トレッキングの顛末はフォトライブラリ🖼に記述させていただきました🙇🏻‍♂️ かつての私のような、百名山西吾妻山しか吾妻山を知らない方にはぜひ見てほしいと思います😉 「茫漠としてつかみどころのない山」 雪の西吾妻山のレポを書いた時も引用した深田久弥氏の吾妻山評です🥸 浄土平エリアを逍遥して見える眺望からはこの言葉に偽りはないのだろうと思えます😅 でもこの茫漠と連なる山のひとつひとつが、 その懐に驚くほどキラリと輝く個性を育んでいるのでした✨ 山も湖も空も花も、そのどれもが訪れた登山客・観光客の目と心を捉えて離しません😍 「山は実際に行ってみて登ってみなければわからない」 そんな山登りの楽しみをあらためて感じさせてくれた山行となりました🥳 ありがとうございました😌

吾妻山・一切経山 いそいそと準備を整えて、さあいぐすぺ😤
それに朝メシ食べてないし、ちょっとイヤなスタート😥

この長い距離の間でもコンビニや道の駅はありません😭
食料調達&🚾は東北道の各SAで済ませておきましょう⚠️
いそいそと準備を整えて、さあいぐすぺ😤 ビジターセンターがまだ閉まっていて情報収集できないままの出発🚶🏻‍♂️ それに朝メシ食べてないし、ちょっとイヤなスタート😥 ちなみに福島大笹生IC→フルーツライン→スカイライン経由でここまで来ましたが、 この長い距離の間でもコンビニや道の駅はありません😭 食料調達&🚾は東北道の各SAで済ませておきましょう⚠️
吾妻山・一切経山 それにしてもあの噴煙が気になる😅
大穴火口と呼ばれる噴気孔です🌋
このレベルのは北アの焼岳以来か🤔
いや、あれより規模も勢いもデカイな😓
7年前の御嶽山噴火の教訓は活かさねば😠
それにしてもあの噴煙が気になる😅 大穴火口と呼ばれる噴気孔です🌋 このレベルのは北アの焼岳以来か🤔 いや、あれより規模も勢いもデカイな😓 ヘルメット⛑持ってこなかった自分が再び平和ボケに陥っている気がしました🤯 7年前の御嶽山噴火の教訓は活かさねば😠
吾妻山・一切経山 緩やかに蓬莱山の麓を登っていくと、前方にお椀を伏せたような山が見えてきました😀
あれが「東吾妻山」です⛰

余談ですが、この写真を撮るときに傍の小岩に登ったのですが、
緩やかに蓬莱山の麓を登っていくと、前方にお椀を伏せたような山が見えてきました😀 あれが「東吾妻山」です⛰ この空模様なので「魔女の瞳」までの天気回復を見込んで先に登ることにしていました🥾 余談ですが、この写真を撮るときに傍の小岩に登ったのですが、 下りるときにコケで滑ってコケました💥(←ダジャレじゃないよ🤡) Apple Watchが転倒検知して緊急🆘の発信寸前だったので、かなりの転倒でした😓 幸いケガはありませんでしたが、雨上がりの岩に登るなどの行為はNGですよね⚠️
吾妻山・一切経山 駄菓子菓子❗️
東吾妻山への道のりはそう甘くなかったです💥
登山道というよりは沢でした😭
いくら前夜まで雨だったとはいえ、
駄菓子菓子❗️ 東吾妻山への道のりはそう甘くなかったです💥 登山道というよりは沢でした😭 いくら前夜まで雨だったとはいえ、 もうね、サワガニどころかイワナでも棲んでるんじゃないかってくらい💦 でも下は溶岩質の礫や岩なので泥濘地獄にはならないのでまだ助かりました😅

吾妻山・一切経山 湖畔にも季節の訪れにあわせてさまざまなお花が咲くそうです💐
コバイケイソウもモリモリに育っていました🥬
八幡平トレッキングの際にガイドさんから聞いたのですが、
大自然の不思議ですよね✨
湖畔にも季節の訪れにあわせてさまざまなお花が咲くそうです💐 コバイケイソウもモリモリに育っていました🥬 どうやら今年は数年に一度の当たり年になりそうだと聞きますがどうなんでしょうか🙂 八幡平トレッキングの際にガイドさんから聞いたのですが、 当たり年にはどこのお山のコバイケイソウも呼吸を合わせるかのように一斉に咲き誇るそうです😮 大自然の不思議ですよね✨
吾妻山・一切経山 ケルンの隣に三角点発見😃
点の記が見当たらないと思ってネットで調べてみたら、
な〜に〜⁉️やっちまったなぁ💥
これは「主三角点」という林野庁設置の三角点だそうな😃
見た目全く同じですやんか…😅
いろいろ勉強になります📝
ケルンの隣に三角点発見😃 点の記が見当たらないと思ってネットで調べてみたら、 そもそもこれは国土地理院設置になる「三角点」ではないとのこと🤭 な〜に〜⁉️やっちまったなぁ💥 これは「主三角点」という林野庁設置の三角点だそうな😃 見た目全く同じですやんか…😅 いろいろ勉強になります📝
吾妻山・一切経山 家形山はワイと後から来たパーティ数組だけで貸切状態😁
その山頂から眺める五色沼の全景✨
ここまでどっぷり吾妻山に浸ってきて、
「魔女の瞳」という映えるワードよりも
家形山はワイと後から来たパーティ数組だけで貸切状態😁 その山頂から眺める五色沼の全景✨ 五色沼は「魔女の瞳」と呼ばれることがほぼ定着してますが、「吾妻の瞳」という表現もあるそうです😀 ここまでどっぷり吾妻山に浸ってきて、 「魔女の瞳」という映えるワードよりも 「吾妻の瞳」というストレートな方がしっくり来るようになっていました👍🏻
吾妻山・一切経山 家形山では風が全く吹いていませんでした🙂
これ幸いとここでランチ兼コーシータイムとする😋

ここでびっくりドッキリメカパート2投入、「蚊取り線香」🌀
昼近くになって温かくなってくると樹林帯では羽虫がウザい😓
密かに憧れていました😚
今回初めて使ってみましたが、
まあ、アリなんじゃないでしょうか😊
家形山では風が全く吹いていませんでした🙂 これ幸いとここでランチ兼コーシータイムとする😋 ここでびっくりドッキリメカパート2投入、「蚊取り線香」🌀 昼近くになって温かくなってくると樹林帯では羽虫がウザい😓 以前、不忘山で行き交うマダムとムッシュ達が思いのほか蚊取り線香🌀をぶら下げているのを見て、 密かに憧れていました😚 今回初めて使ってみましたが、 まあ、アリなんじゃないでしょうか😊
吾妻山・一切経山 そしてここで本当の「吾妻の瞳」を見ることになりました✨
アイシャドウにマツエクたっぷりの女性の目にも見えました👁
最後に目の前に現れた奇跡、
「吾妻の瞳」を私はただじっと見つめていました😐
そしてここで本当の「吾妻の瞳」を見ることになりました✨ 湖面を渡る風の加減か、五色沼の一部分だけが静かに凪いでいるのです🤨 その湖面の模様が人の目のようなシルエットを浮かび上がらせていきました😳 アイシャドウにマツエクたっぷりの女性の目にも見えました👁 最後に目の前に現れた奇跡、 「吾妻の瞳」を私はただじっと見つめていました😐
吾妻山・一切経山 一切経山に取りつきました🥾
樹林を抜けるとガレ場です🥵
家形山まで行くのはいいのですが、
もちろん帰りは一切経山のこの急登を登らねばなりません😅
距離は見た目ほど大したことないので、
家形山山頂でしっかりスタミナ補給しておけば
一切経山との往復は全然可能でしょう🚶🏻‍♂️
一切経山に取りつきました🥾 樹林を抜けるとガレ場です🥵 家形山まで行くのはいいのですが、 もちろん帰りは一切経山のこの急登を登らねばなりません😅 距離は見た目ほど大したことないので、 家形山山頂でしっかりスタミナ補給しておけば 一切経山との往復は全然可能でしょう🚶🏻‍♂️
吾妻山・一切経山 デカイ溶岩塊からさらに上を目指します😤
この光景このシンドさ、覚えがある😩
富士山、御嶽、乗鞍、赤岳🌋
距離と規模は違えども、
今まで登ってきた火山の多くはこんな斜面で迎撃してきた😈
デカイ溶岩塊からさらに上を目指します😤 この光景このシンドさ、覚えがある😩 富士山、御嶽、乗鞍、赤岳🌋 距離と規模は違えども、 今まで登ってきた火山の多くはこんな斜面で迎撃してきた😈 この生命を微塵にも感じさせない風景に身を置きながらも、人生についてあれこれ思い巡らす滑稽さ😁 でもそれが自分が火山に登ること挑むことの楽しみの一つになっているのかもと気づきました🤔
吾妻山・一切経山 東吾妻山や鎌沼の方面も相変わらずの曇天模様です☁️
今回の山行計画で大正解だったのだと思いました😊
それでさえも山の神さまの差配次第なのですが…😅
山の神さまには感謝感謝です🙏🏻
東吾妻山や鎌沼の方面も相変わらずの曇天模様です☁️ 梅雨時の山の天気は良い方に当たることが稀なのだと思うしかないです☹️ でもこの天気の中でも晴れて碧い「吾妻の瞳」を見られたのだから、 今回の山行計画で大正解だったのだと思いました😊 それでさえも山の神さまの差配次第なのですが…😅 山の神さまには感謝感謝です🙏🏻
吾妻山・一切経山 下りの途中で一切経山を仰ぎ見る🙄
こうしてみるとデッカイなあ😆
大穴火口も見えてきました☄️
さっきまでいた一切経山の山頂の下には、
今もマグマが煮えたぎっているんですね🔥
火山って本当にすごいと思います🧐
下りの途中で一切経山を仰ぎ見る🙄 こうしてみるとデッカイなあ😆 大穴火口も見えてきました☄️ さっきまでいた一切経山の山頂の下には、 今もマグマが煮えたぎっているんですね🔥 火山って本当にすごいと思います🧐
吾妻山・一切経山 ビクトリーロード✌🏻
あの大東岳周回とほぼ同じ距離でした🚶🏻‍♂️
でも全然長いとは思わなかった😁
登山道が整備されているということもありますが、
途中の絶景が凄かったのも影響しているのでしょうね🙂
ビクトリーロード✌🏻 後でYAMAPログを見たら今回のコースは全長12kmでした🥾 あの大東岳周回とほぼ同じ距離でした🚶🏻‍♂️ でも全然長いとは思わなかった😁 登山道が整備されているということもありますが、 途中の絶景が凄かったのも影響しているのでしょうね🙂
吾妻山・一切経山 吾妻山の「東吾妻山」「一切経山」「家形山」に登ってきました🥾
「魔女の瞳」も想像以上に素晴らしいものでした✨
吾妻山、素晴らしいお山ですね👏🏻
ありがとうございました😌
吾妻山の「東吾妻山」「一切経山」「家形山」に登ってきました🥾 「魔女の瞳」も想像以上に素晴らしいものでした✨ 吾妻山の良さはこの広大な山域を逍遥することでしか分からないと西吾妻山を登頂した時も思いました🤔 そして浄土平エリアを歩いてより一層その思いが強くなりました😆 吾妻山、素晴らしいお山ですね👏🏻 ありがとうございました😌