十坊山 とんぼやま 絶景!

2021.06.20(日) 日帰り

DAY 1

今日は十坊山!鹿家からの周回ルートで登りました。 下草が伸び伸びでちょっと歩き難いが、迷いようが無いくらいピンクリボンが豊富に結んであってルートマップもたくさん貼ってあってYAMAPを見なくても良いくらいでとても役に立ちました。 登りは少々急登ルートで縦走ルートに出るまではほぼ登りオンリー、道幅も狭い、2日前の雨の影響で滑り易い斜面と小さな沢渡、倒木潜り、跨ぎと少々障害物ありルートでしたがルート整備の愛を感じられるコースです。 マムシからのコースも良いですがこちらもお勧めです。 縦走コースはしっかり整備されてて道幅も広く歩きやすいです♪ 合流地点から山頂までもほぼ登りオンリーそして眺望なし、山頂までひたすら登ります。  山頂に着いた途端に360度絶景!ひたすら登りコースの疲れが一気に吹っ飛びます!山頂の岩に登れば唐津湾に唐津半島先の玄界灘まで見渡せて北から右回りに糸島半島の立石山、可也山、二丈岳、女岳、浮岳、南に七山の山並み、唐津の鏡山から虹の松原と唐津湾に浮かぶ高島、神集島と圧倒的な鳥瞰を望めます!超絶景です! YAMAP脊振バッチゲットラスボスに相応わしい素晴らしい山でした。 帰りは縦走路から周回ルートで鹿家に降ります。こちらは竹藪を切り拓いた立派な道幅のルートですが、竹の威力は凄まじく、かなり登山道に竹が侵食してきて歩き難くなってきてました、ピンクテープは豊富に巻いてあるので道迷いの心配は無さそうです。竹藪を抜けると廃道寸前の古い農道を歩きますのでここまで来ればゴールは目前です♪ 今回は新兵器2コ! 新兵器の1つめは防虫ネット! 物理的に顔の皮膚から空間が生まれるので、全然コバエなどの羽音までも気にならなくなって純粋に山登りに集中出来ます!  デメリットは汗が拭き難い、飲物が飲み難いの2つあと養蜂場の人に間違われる(笑)くらい。 良い仕事してくれました♪  2つ目はJINSの調光サングラス! 今までスポーツサングラスを使ってて過不足無かったけど、今回は度付きで風景くっきりそして調光で暗い林でも明るくて見やすく歩きやすいです。 眩しい稜線ではレンズが濃くなって光を遮ってくれて目を保護、眩しくないです。 デメリットは特に無し! 2つともお勧めです😄😄😄