苔の世界
倒木を乗り越えて行きました 戻る 次へ

おかわり登山は猟師山への写真

2021.06.20(日) 12:26

苔の世界 倒木を乗り越えて行きました

おかわり登山は猟師山へ

九重山(久住山)・大船山・星生山 (大分, 熊本)

2021.06.20(日) 日帰り

第2ラウンドはそのまま猟師山へ 牧ノ戸に車を残し🚗、ロードを10分余り歩きます。ちょっと田中陽希さん気分😊 猟師山へは、牧ノ戸側からとスキー場側からの登山口があります。 山頂に登り、そのままスキー場側へ降ってオオヤマレンゲを観に行きます。 前回霧島の大浪池で観たオオヤマレンゲが素敵で、また場所を変えて見てみたいと思いました。 こちらは、開いている花、咲き終わりの花や蕾の花と様々。 ちょうど居合わせた男性が、 「今年はミヤマもオオヤマレンゲもパッと咲かずにダラダラと咲いている」 と、おっしゃっていました。 その後、戻りの林道で見上げると、もう一本オオヤマレンゲの木を見つけました。 この木は花は終わった感じでしたが、一輪だけ高い所に咲いて、こちらを見下ろしていました。 「また会いにいらっしゃい」 と聞こえたような… 戻りは山頂には行かず、スキー場側の谷筋を登って稜線に出ました。YAMAPの地図とは違う道ですが、踏み跡もしっかりあり、リボン🎀の道標も分かりやすく安心して歩けました。 梅雨の晴れ間、山歩きを存分に楽しめたくじゅうに感謝です。